トイレのうず

買っちまった

ずっと迷っていたのだけれど、とうとう買ってしまいました。 FireWire 800 の使える外付け HDD を。 mp3 ファイル置き場およびバックアップ用として、ずっとほしくて LaCie d2 Hard Drive Extreme with Triple Interface 300GB に目を付けていたのだけれど、今日偶然ネットショップをのぞいたら、 LaCie d2 Hard Drive Extreme with Triple Interface 400GB が個数限定で値段が下がっていた!  300GB と 400GB では価格が 1 万以上違ったので、 300GB でいいやと思っていたのですが、その差が 6000 円にまで縮まるとやっぱり 400GB が欲しくなる。というわけで、迷って迷って迷ってとうとうポチッっとしてしまったわけです。あぁ、また散財だ。

量販店なんかで USB 2.0 の外付け HDD なら安く買えるんだけれど、大きいデータを扱うならやっぱり転送速度が速い方がいいと FireWire800 を選んだのでさらに高くなってしまった。そしてついでに PowerBookG4 用のインナーケースを購入。( G4 プロテクトスーツ( PowerBook 用))チタンの PowerBookG4 用に使っていたのだと微妙に入らないんだよね。使い回しできると思っていたので残念。
購入したお店は PC-Success というお店。土日限定で送料無料キャンペーンをやっているみたいです。それも購入を後押しした要因。

関連記事

【妄想】 Mac mini 購入に向けて
Mac周辺機器
thumbnail
Apple ワンボタンのこだわり捨てる?
Mac周辺機器
thumbnail
プリンタ買った。
Mac周辺機器
Canon PIXUS 9900i
Bluetooth ワイヤレスヘッドセット、 PLANTRONICS VOYAGER 510WS を買った
周辺機器
thumbnail
カードリーダーを買ってきました
Mac周辺機器
thumbnail
Mac なのに Windows 用テンキー購入
Mac周辺機器
thumbnail

コメント (2)

  • ふる

    つい昨日外付け HD 買いました
    USB 2.0の
    バッファローの250 GB

    でも
    でも
    でも

    転送速度のことなんて店員さんなんも教えてくれませんでした。ぐすん。

  • あさこん

    ◇ふるさん◇
    ふるさんも外付け HDD お買いになったのですね。奇遇ですね。

    普通は USB2.0 のもので十分だと思いますよ。
    FireWire800 というのは Mac が採用している規格で
    一般にはあまり広まってませんから、
    お使いのマシンに FireWire800 のポートが搭載されていなかったら
    宝の持ち腐れですので。
    Mac において HDD で USB より FireWire がいいのは
    外付けから起動できるという点です。
    なので Windows をお使いなら USB を選んで間違いないですよ。
    安心してください。

    本文に Mac においてと付け加えるべきでした。すみません。

コメントを書く