トイレのうず

シルク五本指靴下+ヒートッテック靴下=最強!

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

シルクの五本指靴下

twitter にてシルクの靴下が冷えにいい、ということを教えていただいて、お試しに購入しようと近所の衣料品店へいったら、なんと五本指の表地絹 100% のものが 1 足 49 円という破格値で売られていた。なんでも創業 49 年祭らしく、 49 円という破格の値段だったみたい。はじめは通常の品物をレジに持っていったのだけれど、今日はチラシの品で 49 円だよ、とレジの方が教えてくれて、品物を交換しました。 3 足買おうと思っていたのですが、 49 円という破格のプライスで思わず 5 足買ってしまっいました。

twitter で教えていただいたところによると、シルクの靴下は弱いので綿の靴下と重ね履きするのがおすすめだそう。そしてシルクは透湿性がよいのが売りだそう。つまり、足に書いた汗を素早く逃がしてくれるってことですね。

さっそくお試しで買ってきたシルクの 5 本指靴下といつも履いてる綿の靴下を重ね履きしてみた。

しかし、結果は余計冷える。なせか考えてみたら、綿の靴下のサイズが小さいので足を締め付けて、余計に足先の血行を悪化させているような感じ。もう少しサイズの大きい靴下が必要かなぁ、と思っていたけれど、そうえば、去年買ったヒートテックの靴下がメンズだったのを思い出して、シルクの 5 本指靴下の上からヒートテックのメンズを履いてみた。そしたら、あったかい! ヒートテックの靴下だけだと、足の指と指の間に汗をかいてそれを吸い取ってくれないので気持ち悪かったのだけれど、シルクの五本指靴下ならその汗を吸い取ってくれる。これはおすすめ!(ただ足がバカでかくなるし、ヒートッテックの靴下は毛玉がすごいですが…。)

ちなみに寝る前には一緒に教えていただいた三陰交をいう足の内側、くるぶしの手のひら 1 つ分くらい上のツボをさすっています。足の血行がよくなるみたいで寝付きがよくなります。(って記事を書いている時間が朝方なのは説得力に欠けるかな。)

去年買ったヒートテック靴下はのびのびです。
ヒートテック靴下の 1 年後と冷え対策

関連記事

ヒートテック靴下の 1 年後と冷え対策
健康
1年履いたヒートテック靴下
冬の iPhone やパソコン操作でしもやけに悩まされるならシルクの指なし手袋がおすすめ!
健康
シルクの指なし手袋を装着しても問題なくiPhoneも操作できる
今使ってる基礎化粧品とか洗剤とか
ナチュラルクリーニング・洗濯健康
化粧石けんシャボン玉浴用
乙女の水虫
健康
水虫治療薬
ガラスオリーブ管を電動鼻水吸引器のスマイルキュートで使っている話
育児健康
ガラスオリーブ管の極小と小
ラナケインがアトピーを悪化させていた!
健康
ラナケイン

コメント (2)

  • たまりか

    こんにちわ~。 49 円安すぎです!うらやましい>< うちはネットで 100 円のを見つけてご機嫌だったのですが^^
    ちょっと自分で調べて知っていたのを補足しておきますね。
    冷えとり健康法は絹 5 本指+綿ソックス+絹ソックス+綿ソックス…というパターンを良く見かけます。下着感覚ではいた絹 ( 一番内側は天然素材がいいらしい ) で吸った汗を綿が吸収するという仕組みで、サイズは感覚に応じて大きめを外側に履いていきます。 ( 言ってなくてごめんなさいね>< )
    分厚くて靴が履けないというニーズに対して、内側絹+外側綿の 2 重仕立てのものがあります。薄くても 2 枚重ねと同じ効果らしいです。絹 1 枚より丈夫です^^ただお高いんですよねぇ。。。
    妊婦の時は必死だったので糸目をつけず買いましたが、それらがヘタってきた今、同じものを買うのはちょっと悩んでいます。高いし三陰交も隠れないし…
    こう言うの語ると旦那に宗教勧誘みたいで怪しい!といつも言われますw なるべく自重はしてるのですが ( ∀` * ゞ )
    まぁジーンズしか履かないので今年は絹 5 本指にヒートテック試してみます!
    もちろん今年もタイツ愛用中です♫

  • あさこん

    ◇たまりかさん◇
    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ。激安だったんです。
    たまに掘り出し物が売っている店で、
    たまたま買いにいったら、 49 円だったのです!
    まあ、かかとがないタイプで、糸の芯はナイロンのようですが…。

    やはり重ね履きは徐々にソックスを大きめのものにするんですね。
    丁寧にご説明ありがとうございます!
    そういえば以前、ごきげんようか何かでアリとキリギリスの石井正則さんが、
    同じような 5 枚重ね履きのを実行してるっていってました。

    なるべく安価に足下のあったかが実現するといいですよね。
    ヒートッテックのタイツはまだ待機中です。
    そろそろ、履こうかな。下半身がすうすうしてきたし。

コメントを書く