2

育ちが悪いので藁マルチをしたり、ネットを張ったりとちょこちょこと作業はしていたキュウリ。

順調に生育していると思われるキュウリ

一昨日の強風でなんとキュウリが根元から折れてしまいました。原因は苗が大きくなっていたのに、仮支柱の誘引の場所を変えていなかったためです。キュウリが折れたことにがっかりしていると、義母が「セロテープで止めておきなさいよ」と一言。要は折れたキュウリを接ぎ木苗のようにすれば元の苗に戻ると。でこちらが一昨日セロテープで止めた箇所。

強風で茎が根元から折れた

昨日はダラっとしていたので、キュウリがダメになったのかともう一つ苗を買ってきてしまったのですが、どうやら茎がくっついたようで、今のところ枯れずに育っています。

順調に育っている方のキュウリは下の方の脇芽や花を取ってしまいました。 NHK のやさいの時間では根元から 30 cm のところまでにある脇芽や花は取る、といっていましたね。植えるのが遅かったので、花や脇芽に養分がいかないようにして、早くツルが育ってほしいものです。

根元から 30 cmにある脇芽や花は取る

葉を全部虫に食われたゴーヤの植え直し

そしてこちらがゴーヤ。

大きくなったゴーヤ

順調に育って、しかもこぼれ種から発芽したのもあるかと思いきや、一番奥のゴーヤの葉っぱが全部虫に食べられてしまいました。残念すぎます。

虫に葉っぱを食べられた

ポットで遅れて発芽したものがあるので、それを植えることにします。

遅れて発芽したゴーヤ

早く根がついてほしかったので、根切りして植えることにしました。

根切り

植え付け後はこんな感じ。早くツルが伸びてほしいです。

ゴーヤの植えつけ

カボチャの摘心

カボチャもだいぶ伸びてきたので、摘心を行うことにしました。

カボチャ大きくなった

4 節くらい残したのだけれど、よく見たら根元の方の脇芽は虫に食われていたので、もう少し残して切ればよかったと後悔。ついでに花芽も落としました。

カボチャ、摘心しすぎたかも

バジルの直蒔き

先月蒔いたバジルはやっはり発芽しませんでした。一昨年の種だったのが原因なので、新しく種を購入しました。 100 円ショップのヤツです。バジルだけでよかったのですが、 2 袋で 108 円なので、枝豆も買ってみました。

100 円ショップのバジル

畝を作って適当に蒔きました。梅雨に入って天気も悪いみたいなんで、何もしなくても芽がで出るかな、と期待しております。

バジルと枝豆の直蒔き

関連記事

コメント (2)

  • タカチャン

    雨の中傘☔を片手でゴ―ヤの苗を地面に植え替えたのが失敗でした。買って来たゴ―ヤも、丈が伸びて無理に支柱に紐で支えた時折れてしまったと思います。夏場になると直射日光が居間に入ってレ―スのカ―テンからでも日差しが暑いので毎年、夏になるとゴ―ヤを8本位地面に植えますが、2 ~ 3本は枯れたりして育たず買って足してます。今回も買って来たゴ―ヤを折ってしまったので一度試して見ます。

  • あさこん

    ◇タカチャンさん◇
    コメントありがとうございます。
    折れたゴーヤつながりましたでしょうか。
    くっついてきたら上下を割り箸などで補強してテープを取ったほうがよいと思います。
    茎が太くなってきたらテーブ以上にその部分だけ大きくならないからです。

コメントを書く

トラックバック URL