トイレのうず

今日はバジルの種まきをしました。去年は種まきしたのを放置しすぎて、もやしっ子になってしまったんだっけ。でも結局その前の年の種が地面に落ちていたから、勝手に庭にバジルが生えてきたんだっけ。今年はそのあたりをジャガイモ畑にしてしまったので、自生するは期待できないからちゃんと種まきします。(でも一昨年の種だけど。)

バジルの種まき

いつものように卵パックの半分に野菜用培養土を入れて種を蒔いて、霧吹きで水をやるだけ。培養土はなるべく粒が細かい方がいいよ。(できればふるいにかけたほうがよい。)去年は使い回しの土をそのまま使ったら、種に十分水が行き渡らなかったみたいで発芽率も悪かった。卵パックを折ってクリップか何かで止めると保温も期待できるよ。バジルの種は水をやると白くふくれるからすぐにわかるね。

バジル種まき後霧吹きで水をかけたところ

シソ科のバジルのついでに、義母が家の裏に自生のシソの芽が出てるのを教えてくれた。今日シソの種を買ってきたのに! まあ微妙に種類が違うみたいだから蒔くだけ蒔いてみようかな。

家の裏手の自生のシソ

関連記事

バジルの種まき 〜家庭菜園 2016
家庭菜園・園芸
ダイソーのバジルの種
バジルの種まき 〜家庭菜園 2015
家庭菜園・園芸
バジルの種まき
キュウリ初収穫とバジルの直播き〜ドケチ的家庭菜園 その 18
家庭菜園・園芸
キュウリ初実り
バジルの種まき 〜家庭菜園 2017
家庭菜園・園芸
バジル種まきセット(バジル種と培養土、霧吹き、卵パック)
バジルの摘心 〜ドケチ的家庭菜園 その 23
家庭菜園・園芸
雑草に紛れるバジル
バジルの間引き 〜ドケチ的家庭菜園 その 20
家庭菜園・園芸
バジル本葉が出てきた

コメントを書く