トイレのうず

iTunes で聴いている曲を twitter に投稿できるようにしてみた

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

久しぶりに音楽が聴きたくなったので、 iTunes を起動してみました。まだ、オーディオ類のセッティングをしていないので、スピーカーがあれですが。

それで、 iTunes で聴いている曲を twitter につぶやけるようにしました。下記サイト参照。
→ Mac と愛猫: iTunes で聞いてる曲を Twitter に Post する AppleScript

AppleScript で完結しているところが気に入った!  AppleScript を使っているので、もちろん Mac でしか動きません。一度確認画面が出るので、そこで文字を編集できるのがいい。感想とか付け加えられるし。

今後の構想としては、ダンナの LAN HDD に HDD を増設して、それに iTunes のライブラリを移植、どの Mac からも聴けるようにすることです。今は眠っている PowerBookG4 Ti を音楽再生兼 Web 担当としてキッチンに置けば、レシピを見ながら音楽が聴ける! 今のペースでいったら、そこまで辿りつくのに何ヶ月かかるか。

関連記事

iTunes をめざまし代わりに使用する
Mac
thumbnail
Mac の自動起動
Mac
thumbnail
今日はくるりな気分
Mac音楽・映画・本ぼやき
thumbnail
外出先からも Twitter できるようにしてみた
Webサービス
thumbnail
iTunes Plus
Mac音楽・映画・本
thumbnail
iTunes Music Store オープン
Mac
thumbnail