トイレのうず

酢のちから

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

不要になった洗濯機を知人に譲るため大掃除をしていたのですが、ワイドハイターを使って洗濯槽を掃除しても、水が張る部分より上に付着した黒ずみが落ちない。うちは洗剤ではなく粉石けんを使っているのでその黒ずみは石けんカスと汚れが混じったものだと予想された。もしかして、と思って、お酢と食器用洗剤に少し水を混ぜたものをティッシュに浸して湿布したら、あらまあ、 3 時間後にはきれいに取れているではありませんか。しかもうまく湿布できなくて空気が入ってしまったところだけ、いくらこすっても黒くなったまま。湿布した部分だけ汚れが落ちている。これはお酢の力ですね。石けんカスはアルカリ性だからお酢で中和して汚れを取ったわけですよ。うんうん。
気をよくして次は頑固な水あかがこびりついているトイレの手洗い部分に湿布して乾燥しないようにラップでくるんでみた。果たして水垢にも効くのでしょうか? 結果は明日の朝わかります。
でも、酢に食器用洗剤って結構強力なのか、触った指先がピリピリします。石けんで手を洗ったら、また中和されるかな?

関連記事

蚊除けハーブはどれがいいの? 〜蚊連草(かれんそう)・蚊嫌草(かけんそう)・蚊香龍(かこうりゅう)
家庭菜園・園芸暮らしその他
ホームセンターで購入した「蚊連草(かれんそう)」
セームタオルで冬場のお風呂の寒いと髪が乾かないを解決する
暮らしその他
Amazonベーシック セームドライタオル
シーザー・ミランと犬用バックパック
暮らしその他
シーザー・ミランの犬と幸せに暮らす方法55
シーザー・ミランとダメ犬とチョークチェーン
テレビ番組暮らしその他
チョークチェーン
カビ臭いミラジーノのエアコンをヒバ油の力で消臭!
ミラジーノ・自動車暮らしその他
青森ヒバ油を10滴垂らす
こだわりの品【無印良品:再生紙ダブルリングノート復活編】
暮らしその他
thumbnail