確定申告の作業で Mac mini ばかり触っていたからすねたのか、ただの寿命なのか、 PowerBookG4 のバッテリが充電されなくなりました。 2011 年 2 月 3 日のことでした。
症状としてはバッテリが 0% なのに、充電が開始されないのです。電源コードのランプはオレンジ色に光っていて、なおかつ電源を使ってますっていう電源プラグのマークになってる。もうあべこべ。
システムプロファイラで確認してみると、バッテリは認識されてるのに、「充電中:いいえ」って。
パワーマネージャ (PMU) のリセットというのもやってみましたが、一向によくなる傾向なし。
→ Apple サポート: PowerBook および iBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット
夜中にデータを同期させてたら、電源の接触がうまくいってないのか、電源コードから電気が供給されなくなって、バッテリを使用して力尽きた、って感じだったので、勝手にバッテリがいっちゃったんだろう、って思って新しいバッテリを手配して、今日届いたのだけれど、新しいバッテリに取り替えても、バッテリからの電気で駆動はするけれど、充電はされない始末。(つまり、使っていたらどんどんバッテリが減ってくだけ。)またロジックボード交換かちら。確か販売店の保障があと 1 か月くらい残っていた気がするので、今度実家に帰ったついでに修理に出して来ようかな。
というか過去の記事をあさってたら、 3 年前にちょうど同じ時期に同じような症状が起きて、 2 年前に修理に出してますね。
→やっぱり PowerBookG4 のバッテリは死んでるのか?
→ PowerBookG4 を修理に出してきました
→ PowerBookG4 帰還!
よく読み直したら、まったく同じ症状じゃない! 早まって新しいバッテリなんて買うんじゃなかった。またロジックボードと電源関係とバッテリ交換して帰ってくるんだろうか。無駄に新しいバッテリが 2 つ。こんな老体 Mac に…。
5 年前に購入して、 3 年前故障、そして 2 年前に修理して、今同じ故障って、もしかして、この PowerBookG4 の電源系って 2 年しか持たないの? そういや購入したときも、バッテリがずっと充電中のままで初期不良で交換してもらったような。う〜ん。電源系が鬼門ですね。新しい AirMac でも素直に買った方がいいんだろうか。