トイレのうず

実家のトイレの内開き網戸の左右に隙間ができていたので隙間テープで埋めた話です。去年 6 月くらいのことで、備忘録として残しておきます。

ダイオ化成 網戸用 虫よけすき間テープ 6 × 2.2m グレイとニトムズ パイルフィット 4 × 6 グレー 4mm × 6mm × 2m E0351

内開きの網戸の左右が空いている

網戸がボロボロで破れまくっていた実家ですが、業者にお願いして家中の網戸を張り替えてもらいました。網戸は張り替えてもらったものの、内開き網戸のモールが朽ちており隙間が空きまくりだったので、両面テープでつけるモールを買って隙間を埋めました。

内開き網戸の左右に隙間ができている

これが隙間テープを貼る前の網戸の様子。左右にバッチリ隙間が空いています。

4 mm 程度の隙間

これくらいの隙間です。

貼るタイプのモールで隙間を埋める

買ったのはニトムズの「パイルフィット 4 × 6 グレー 4mm × 6mm × 2m E0351 」です。隙間を測ってみたら 4 mm 程度でした。ホームセンターに毛足が 4 mm のテープが売ってなかったので Amazon で購入しました。

ニトムズ パイルフィット 4 × 6 グレー 4mm × 6mm × 2m E0351
網戸の取っ手側の縁をきれいにした
買ったモール 4 mm のを貼りつける

右の取っ手側は貼る面をきれいに掃除してから 4 mm のモールを貼りました。

網戸を閉めるとぴったり隙間が埋まった

毛も立っていてきれいに隙間が埋まりました。

蝶番側は毛足 4 mm では足りなかった

反対の蝶番側がサッシが凹んでおり 4 mm のモールでは足りなかった

しかし反対側は少しモールが残っており、しかもサッシが 2 mm 程度奥まっており、毛の長さが 4 mm では全然足りなかったです。購入前にもう少し構造を確認するべきでした。

ホームセンターで 6 mm のモールを買ってきた

なのでホームセンターで毛足 6 mm のモールを買ってきました。

朽ちている隙間テープの内側に貼りつけた

このようにモールを既存モールの内側に貼り付けました。

網戸を閉めると隙間ができてしまった

しかし網戸を閉めて見ると少し隙間が空いています。

モールが寝ており 6 mm の高さが出ていなかったのが原因

モールの毛の長さは 6 mm ですが、梱包時に毛が寝てしまって 6 mm の高さが出ていないことが原因のようです。こちらも復元力をアピールしているニトムズのものを購入すればよかったです。

多少隙間は空いていますがあまり深追いせず虫が入りにくくなったので OK ということにしました。 1 階と 2 階のトイレの窓に同じ作業をしてお終いです。ちなみに施工後の全体写真を取り忘れました。

関連記事

DIY で網戸の戸車を交換
DIY・修理
網戸の戸車が折れている
DIY で三井のアルミサッシの網戸の戸車交換
DIY・修理
2階のベランダへ出る窓の網戸の戸車の枠が割れていた
ちょっと抜けてた 1 日、網戸と BRITA
DIY・修理食べもの・料理
thumbnail
DIY で補修! 土壁の隙間を埋める
DIY・修理
京壁ファイン SK セレクトカラー仕様
【 DIY 】実家の引き戸の戸滑りを改善した
DIY・修理
カグスベールのトスベール
トイレのタンクと便器の間からの水漏れの修理
DIY・修理
トイレのタンクと便器の接合部からの水漏れ