実家のトイレの内開き網戸の左右に隙間ができていたので隙間テープで埋めた話です。去年 6 月くらいのことで、備忘録として残しておきます。
目次
内開きの網戸の左右が空いている
網戸がボロボロで破れまくっていた実家ですが、業者にお願いして家中の網戸を張り替えてもらいました。網戸は張り替えてもらったものの、内開き網戸のモールが朽ちており隙間が空きまくりだったので、両面テープでつけるモールを買って隙間を埋めました。
これが隙間テープを貼る前の網戸の様子。左右にバッチリ隙間が空いています。
これくらいの隙間です。
貼るタイプのモールで隙間を埋める
買ったのはニトムズの「パイルフィット 4 × 6 グレー 4mm × 6mm × 2m E0351 」です。隙間を測ってみたら 4 mm 程度でした。ホームセンターに毛足が 4 mm のテープが売ってなかったので Amazon で購入しました。
右の取っ手側は貼る面をきれいに掃除してから 4 mm のモールを貼りました。
毛も立っていてきれいに隙間が埋まりました。
蝶番側は毛足 4 mm では足りなかった
しかし反対側は少しモールが残っており、しかもサッシが 2 mm 程度奥まっており、毛の長さが 4 mm では全然足りなかったです。購入前にもう少し構造を確認するべきでした。
なのでホームセンターで毛足 6 mm のモールを買ってきました。
このようにモールを既存モールの内側に貼り付けました。
しかし網戸を閉めて見ると少し隙間が空いています。
モールの毛の長さは 6 mm ですが、梱包時に毛が寝てしまって 6 mm の高さが出ていないことが原因のようです。こちらも復元力をアピールしているニトムズのものを購入すればよかったです。
多少隙間は空いていますがあまり深追いせず虫が入りにくくなったので OK ということにしました。 1 階と 2 階のトイレの窓に同じ作業をしてお終いです。ちなみに施工後の全体写真を取り忘れました。