トイレのうず

自宅に戻って 2 週間実家を留守にしていたら、実家のトイレが水漏れするようになりました。タンクと便器の隙間からの水漏れです。業者に修理してもらった話です。今年 6 月のことです。

タンクと便器の間からの水漏れ

立て続けに亡くなった祖母と姉の遺品整理のために実家に滞在することが多くなったのですが、 2 週間実家を留守にして戻ってからトイレを流したらタンクと便器の隙間から滝のように水が流れ出しました。

トイレのタンクと便器の接合部からの水漏れ

びっくりしました。流れ出すのは便器に水が流れている数秒なので、とりあえず雑巾をタンクと便器に置いて、流した後に絞っていました。そしてその夜 2 階のトイレにいってもしかしてと思ってタンクと便器の隙間を見てみるとここからも水漏れしていました。調べてみるとタンクと便器を繋げている密接パッキンというのを交換すれば直るようです。

→かんたん!自分で直す水まわり:解決!便器とタンクの間からの水漏れを直す | 部品名は密結パッキン

がんばれば自分でできそうですが、先日向かいの家のメーターで水漏れがありそれを直してからうちの実家のトイレの水の出が悪くなり、その修理の時に直した箇所から何度も水漏れして大変だったことを思うと自分で直すより専門家にやってもらった方がよいだろという結論になりました。

業者の選定と見積もり

水漏れはぼったくり業者に当たる可能性があるので、この前風呂場の水栓を交換してもらったガス屋さんにトイレの水漏れも対応してもらえるか聞いてみると対応できるとのことだったのでお願いすることにしました。

ただ実家は築 40 年でトイレは 1 度も交換してなく部品がないかもしれないので、その場は便器交換になるとのことでした。あと密接パッキンだけでなくタンクの中身の浮きやゴム製品も劣化しているので交換した方がよいとのことです。確かに 1 週間実家を留守にすると 1 階のトイレは流すときにレバーが効かず、蓋を開けて鎖を引っ張って水を流していたからゴム部品が傷んでいるのは確かです。業者の方の見立てだと 2 週間家を留守にしている間に劣化している密接パッキンが乾燥してひび割れ水が漏れるようになったのではないかという見解でした。

トイレは TOTO のものですが、型番のシールがなく写真を撮って適合する部品があるか TOTO に問い合わせてくれました。見積もりは 1 階と 2 階の両方を修理して部品交換で 3 万 3 千円、本体交換で 15 万程でした。施設にいる父にも相談して部品交換で対応してもらうことにしました。

ここでおもしろいことに、部品が入荷されるまでの何日間かで水漏れがピタッと止まったのです。水を含むとゴムが少し復活するようです。しかしまた家を留守にすると乾燥し水漏れするだろうから、修理することにしました。

密接パッキンとボールタップとフロートバルブの交換

40 年ものの TOTO の洋式トイレ

今回修理するトイレです。交換部品の写真を取り忘れましたが見つもりによると以下のもののようです。

  • TOTO 密接パッキン TH91540E
  • TOTO ボールタップ THYS4A
  • TOTO フロートバルブ THY418
タンクの中のボールタップやゴム製品も劣化している

タンクの中身はこんな感じです。

タンクを外すと傷んだ密接パッキンが出てくる

タンクの下側についてる密接パッキンです。

密接パッキンはゴムが劣化してボロボロ

傷んでボロボロでした。

新しい密接パッキンに交換

新しい密接パッキンを取りつけたところです。密接ロータンクボルトは問題なかったので交換しませんでした。

便器のタンクを取ったところ

タンクを取った便器です。

タンクの中身を全部新しいものに交換した

中身も全部変えてもらって、タンクに貯まる水位も 5cm くらい下げてもらいました。タンクが満水でなくてもこれだけ水があれば流れるでしょうとのことでした。さすがプロですね。少し節水になるようです。

外観は工事前後で変化なし

工事後のトイレですが、外観は工事前と変わりません。でも中身は新しくなったので父が寿命を迎えるくらいまでは保つはずです。家の修理ばかりで全然片づけは進まないのでした。

関連記事

汲み取り式トイレの換気扇交換
DIY・修理
汲み取り式トイレの臭突の換気扇
汲み取り式トイレの便槽のフタ交換
DIY・修理
購入したマス用のフタ JOTO JM-350C を取りつけたところ
TOTO シングル水栓混合栓のカードリッジを DIY で交換した【 TKG33UX 】
DIY・修理
水側で止水すると蛇口から水滴が落ち続ける
漏水修理!〜水漏れは外構散水栓の継ぎ手だった!
DIY・修理
漏水していると思われる外構散水栓
エルメス エスパス ES2. 710 の電池交換
DIY・修理
エルメス エスパス ES2. 710
腕時計の電池交換とバンド調節【 DIY 】
DIY・修理
適当なところから開けたら傷がついた