トイレのうず

柔軟剤の臭いを食器用中性洗剤で消す方法

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

お下がりやメルカリで買った子ども服が柔軟剤臭かったのをなんとか着られるレベルまで臭いを落としたのでその方法をまとめました。

メルカリで買ったカバーオールが柔軟剤臭い

メルカリで購入した柔軟剤臭いカバーオール

うちの息子は寝返りや腰すわり、つかまり立ちが遅めだったうえ、大きめだったので前にボタンのあるカバーオールを長らく着せておりました。 80 cm のカバーオールなんて次のシーズンにはもう着れないだろうと思って、状態のよいものを安くメルカリで手に入れました。しかし洗剤・柔軟剤の臭いがきついのです。なのでその臭いをどうにかして消してみました。

アルカリ剤につけてもあまり落ちない

普段の洗濯はシャボン玉石けんとセスキ炭酸ソーダを使っているのですが、それらを使って洗ってもつけ込んでも全然臭いは取れません。ネットで調べると酸素系漂白剤などのアルカリ溶液につけ込んで臭い成分を分解したり、エタノールに浸け置きしたりという感じなのです。

→ははらく:柔軟剤の臭いを消す方法 5 選「ファブや消臭剤では取れません」天然成分の柔軟剤も紹

→兵庫県、[ お洗濯講座 ]開催中「全品水洗い衣類の石鹸クリーニング せんたく工房 無有(むう)」のブログ:柔軟剤の臭い取り、アルカリ剤 (酸素系の漂白剤)が使える衣類のお洗濯方法、超猛臭編。

→兵庫県、[ お洗濯講座 ]開催中「全品水洗い衣類の石鹸クリーニング せんたく工房 無有(むう)」のブログ:柔軟剤の臭い除去、お洗濯方法。ウールなどのアルカリ剤(酸素系漂白剤)が使えない衣類。

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)につけてみましたがあまり臭いに変化はありませんでした。エタノールはプリントが剥げたり色落ちするかもしれないので試していません。

食器用中性洗剤につけてもみ出す

そんな中、思いつき試して一番効果的だったのが食器用中性洗剤につけ込む方法です。

スギ薬局の食器用中性洗剤

これが実際に使った食器用中性洗剤です。スギ薬局のプライベートブランドのもので 120 円ほどで安いです。あまり臭いがきつくないものがおすすめです。

S-Unique コンパクトジェル台所用中性洗剤の成分

成分は上記の写真の通りです。一応文字起こしすると下記です。

●成分 / 界面活性剤 (35% 、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、脂肪酸アルカノールアミド、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、安定剤

匂いがない食器用洗剤がいいといってヤシの実系の界面活性剤を使ったものだと効果がないです。柔軟剤のマイクロカプセルを繊維から剥がすのに力不足なのです。どうしても無香料のものがいいなら業務用ですが以下のものがおすすめです。

食器用中性洗剤の溶液につけ込みもみ出す

バケツに水(できればお湯)を 5 L ほど張ってそこに中性洗剤を大さじ 4 杯程度入れます。これに衣類をつけ込みもみ出すのです。軽い臭いなら 1 晩、臭いがひどいものは 1 週間つけ込んで、その間に気がついたらもみ洗いして、さらに溶液を何度か交換しました。臭いの成分(マイクロカプセル)を分解するのではなく食器用洗剤の溶液に溶かし出すのです。

一晩置くと溶液が濁る

一晩つけておいたものです。なんとなく溶液が濁って柔軟剤成分と臭い成分が溶け出しているのがわかると思います。中性洗剤の溶液がすごく臭くなっています。

赤、紺、黒系は色落ちしやすいのでお湯でなく水で行うなど工夫してみてください。

シャボン玉石けんでも同じことをしてみましたが、界面活性剤の種類のせいか食器用中性洗剤の方が段違いで臭いが溶け出します。

仕上げは天日干し

天日干しで臭いを飛ばす

そして普通に洗濯し(これで食器用中性洗剤の臭いはだいたい落ちます)、最後は太陽に当てて残った臭いを分解してもらいます。日光による色あせが気になるようなら裏返してください。均等に日光が当たるように途中で洗濯物をひっくり返すとより効果的です。これでほぼ着られるくらいの臭いに落ち着きます。まだ臭うのなら食器用中性洗剤につけてから洗濯し天日干しするのを繰り返します。また衣類のよれが気になるのなら臭いを落としきってから、無香料の柔軟剤を多めに溶かした液に漬けてから形を整えて干すのがおすすめです。

→ NHK ガッテン!:洗ってもヨレない!伸びない!洗濯機フル活用マニュアル

最近薄手のトレーナーをメルカリで買ったときも柔軟剤臭かったのですが、食器用中性洗剤につけ置きして天日干ししたらだいぶマシになりました。食器用中性洗剤なら酸素系漂白剤などのアルカリ剤が使えない衣類にも使えるのでおすすめです。

裏起毛の衣類の柔軟剤の臭いが食器用中性洗剤を使った方法でも落ちなかったのでクレンジングオイルを使って臭いを落としました。かなりの奥の手です。

関連記事

それでも落ちない柔軟剤の臭いをクレンジングオイルで落としてみた
ナチュラルクリーニング・洗濯
メルカリで購入した裏起毛のサルエルパンツ
ボアのふわふわを復活させる方法を試してみた
ナチュラルクリーニング・洗濯
右身頃だけペット用ブラシでほぐしてみた
実家の水が硬度の高く洗濯洗剤が泡立たない件
ナチュラルクリーニング・洗濯
西松屋赤ちゃんの肌着洗い
ピンクに変色した白いタオルを真っ白に戻す方法(煮洗い)
ナチュラルクリーニング・洗濯
ピンクに変色したタオル
今使ってる基礎化粧品とか洗剤とか
ナチュラルクリーニング・洗濯健康
化粧石けんシャボン玉浴用
ミヨシのそよ風を使って EDTA が体質に合わないことが判明
ナチュラルクリーニング・洗濯健康
thumbnail

コメント (8)

  • マーヤ

    はじめまして。
    先日、古着屋でコットン 100% の ZARA のワンピースを購入しました。
    が、家に帰ると柔軟剤の匂いがキツく、気持ち悪くなるくらい。洗っても外に干しても全然取れませんでした。重曹につけてもダメで、こちらで紹介されていた中性洗剤に漬ける方法を試したところ、 5 日くらいで匂いが気にならなくなりました!
    他ではあまり紹介されていませんが、この方法がベストだと思います!
    今後も匂いが気になる際は試してみます。
    助かりました。ありがとうございました。

  • あさこん

    ◇マーヤさん◇
    コメントありがとうございます。
    食器用中性洗剤に漬ける方法は思いつきでやったのですが、本当に効果がありました。
    多分香料のマイクロカプセルが中性洗剤の成分に溶けやすいのだと思います。
    お役に立ててよかったです。

  • なな

    はじめまして
    メルカリでまとめ売りで6着購入
    全て臭いが、、、、、、
    検索しまくってたどり着きました (^^)
    明日から数日頑張ってみます
    素敵情報ありがとうございました (^^)

  • あさこん

    ◇ななさん◇
    コメントありがとうございます。
    メルカリの衣類は柔軟剤の爆弾に当たることがありますよね。
    相手の方はよかれと思ってやっているのだと思いますが。
    匂いが取れるといいですね。

  • カリン

    こんにちは。服の交換会というイベントで譲っていただいた服とキャンバスバッグの匂い(臭い)を取る方法を探してこちらの記事を見つけました。
    それぞれ別々の会場で入手したので元の持ち主は多分違うのですが匂いが同じ。 (~_~;
    甘ったるいような・・女の人の香りというか・・・でも私はその臭いはちょっと苦手で、柔軟剤なのか体臭なのか何の香りか分からずもんもんとした生活を送っています ( 笑 )

    いつもはハイベックという洗剤で常温の水で手洗いしているのですが、数日天日干ししたものの独特の香りは残ったまま。
    服は匂いで着る気になれず。
    バッグは数回使いましたが他のバッグと一緒に室内にかけていたら匂いが移りかけていたので、慌てて撤去しました ( 笑 )

    そこで教えていただいた食器用中性洗剤を試してみました。
    私の場合は、風呂場でバケツにお湯を入れる(火傷の危険があるので混合栓目盛で 40 度少々)。食器用中性洗剤は軽く5プッシュぐらい(テキトーですみません)。漬け置きして時折りもみ洗い。

    結果:効果ありです!匂いはだいぶ薄らぎました。これならなんとか・・・。
    お湯を使ったのでバッグは色落ちが進んでしまいましたし、ウールなどは縮みそうですね。しかし奥の手として良さそうです。
    また試してみます。どうもありがとうございました (^^)

  • あさこん

    ◇カリンさん◇
    コメントありがとうございます。
    色落ちしてしまいましたか。
    赤、紺、黒系は色落ちしやすいかもしれません。
    ご指摘ありがとうございます。
    記事に注意事項を追加しておきます。

  • ぴぃ

    こんにちは。はじめまして。
    柔軟剤の臭いが苦手で、でも欲しいデザインの服はブランドがなくなっていたり、現行品ではなくアンティークものだったりでメルカリやリサイクルショップを利用することが多いのですが……
    最近は本当に強烈な柔軟剤臭が多くて、いろいろ検索していたらここに辿りつきました。
    紹介されている臭い取りの方法は黒紺など濃い色物やアンティークもので生地が弱っているものには不向きで挑戦することが出来ずにいました。
    食器用洗剤、軽いものなら 1 晩漬けで取れます!
    強烈なものは朝夜揉んで 1 日ごとに液剤取り替えて数日漬け込みするとなんとかなります。
    あと漬け込んだあと洗濯するときに「スタイルケア服のミスト」というスプレータイプのシワニオイ取りの液剤を 100 ミリリットルくらい洗濯洗剤と一緒に入れてみてます。効果があるのかは分かりませんが………以前タバコ臭が酷いトレーナーをファブリーズで洗濯したら臭いが取れたので気休めで入れてます。

  • あさこん

    ◇ぴぃさん◇
    コメントありがとうございます。
    本当に最近は洗剤や柔軟剤の臭いがきつくて困ります。
    食器用中性洗剤という家にあるもので手軽に臭いが取れていいですよね。
    「スタイルケア服のミスト」という臭い取りのスプレーがあるのですね。
    今度また手強いものにあたったら試してみます。
    情報ありがとうございます。

コメントを書く