照明が暑いと義母がいうので、義父母宅のリビングの照明器具を蛍光灯から LED のシーリングライトに変更しました。
購入したのはアイリスオーヤマの CL8D-5.0 です。
丸いタイプの普通のシーリングライトです。 Amazon プライム・デーで安かったので購入しました。
現在ついているのは年代物の蛍光灯。 30 W が 4 本取り付けられるようになっていますが、グローランプを抜いて現在は 3 本しか使っていないようです。少ない本数で少しでも明るくなるようにとカバーを外して使っているようです。
まずは既存の照明の取り外しですが、年代物すぎてかなり難儀しました。夫と義父の 2 人で格闘すること 10 分。ネジを取って引っかけているところを外さなければならなかったようです。
既存照明を支えていたベースを外して天井に掃除機をかけました。
外した照明にはホコリの層ができていました。
アイリスオーヤマの照明を取りつけるためのスペーサーですが、引っ掛けシーリングが丸型か角型で違います。
角型引っ掛けシーリングなので角型の方をはめます。
写真ではスペーサーを逆に取りつけてしまっています! 注意してください。
そこにカバーを外した本体を取り付けます。真ん中の部分をつまみながら回す感じだそうです。なかなかはまらなくて苦労していました。
カバーを取りつけて終了です。
消費電力は約 40 W のようですが、調光して明かりを暗くしたときに、どれくらいの消費電力なのかはメーカーも発表していないようです。同じくらいの明るさで消費電力が減ったのでその分放出される熱が減ると期待していたようですが、体感はあまり変わらなかったようです。
リモコンで明るさも 10 段階の調整できます。最大出力だと明るすぎるようなので、暗い方から 3 段階明るくしたくらいにしたようです。調光の段階を記憶していて一度消しても同じ明るさで復帰するところは便利です。