トイレのうず

実家の物入れに人感センサーつきライトを設置 NIT-BLA6JF-WN

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

実家の 1 階階段下の物入れに電池式の人感センサーつき LED ライトを設置しました。 2022 年 2 月の話です。

実家の階段下の物入れは廊下の照明の位置が悪く暗くて入っている物が見にくかったのです。そのことを亡き母が愚痴っていたので懐中電灯をつければつければいいのでは? といったらすぐに買ってきたのがこのヘッドライトです。

物入れの照明として使っているヘッドライト

今年 1 月の片づけでこの物入れも中身を検め不用品を捨てたので、ゴミ袋や掃除用具などを収納しました。

しかし施設を退所して家に戻ってきた父がヘッドライトのスイッチが入れにくそうなのです。使いにくいと使わなくなるので新しい人感センサーつきつきライトを購入することにしました。人感センサーつきならスイッチのオンオフをする必要がありません。 Amazon で検索してしても中華製の怪しいのしかで出てこないのでヨドバシ .com で検索して見つけたのがオーム電機の LED 人感センサーライト ハンガー付 NIT-BLA6JF-WN です。暗い場所で人を検知すると自動で点灯します。

オーム電機 LED 人感センサーライト ハンガー付 NIT-BLA6JF-WN

購入したものです。

電源が単 4 電池 4 本だった

ここで問題が起きました。実家にある単 3 の充電式エボルタを使えばいいと思っていたのですが、なんと単 4 電池 4 本という仕様だったのです。確認不足でした。

単 4 電池を買ってきた

単 4 電池を買ってきてました。

スイッチを左の AUTO にすると人感センサーでオンオフする

スイッチを一番左の AUTO にすると人感センサーで点灯し 10 秒動きがないと消灯します。

設置してみたところ

設置したところ。なかなか明るいです。

物入れの奥の方までよく見える

奥までよく見えるようになりました。扉を開けた瞬間に点灯するのでずっとついているのではないかと思うほどです。ただしゃがんで下の方のものを取り出そうともたもたしていると自動で消灯してちょっとびっくりします。

10 月に帰省した際に確認しましたが、きちんと物入れとして機能していました。

関連記事

SwitchBot 開閉センサーで息子の寝室の照明とエアコンのオンオフを自動化
家電
SwitchBot開閉センサー
照明が暑いのでアイリスオーヤマの LED シーリングライトに取り替えた【 CL8D-5.0 】
家電
アイリスオーヤマ LEDシーリングライト CL8D-5.0 外箱
和室奥 6 畳の続き間も照明を音声操作できるようにした
家電
Aiwode照明リモコンスイッチ
和室の天井づけの照明器具をリモコンスイッチで ON/OFF できるようにした
家電
天井付け照明の赤外線リモコン
Echo dot と SwitchBot でスマートホーム化 〜照明・テレビ・ Fire TV を音声操作する
家電
Amazon Echo dot(第4世代)
SwitchBot 開閉センサーの取り外し方法と防犯対策
家電
磁石部分をひねって取る