トイレのうず

キッチンカウンターをDIY その2【組み立て編】

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

今日のキッチンカウンターづくりは昨日の続きのヤスリがけから。昨日までの作業は下記の記事にてどうぞ。
キッチンカウンターを DIY その 1 【下準備編】

ヤスリがけのつづき

塗装のために全面をヤスリがけ

塗装したときの仕上がりが違うとのことで 240 番の紙ヤスリで全体を研磨し、粉を固く絞ったウエスで拭き取ります。これを部材の分だけくり返します。なかなかの重労働なので、サンダーがほしくなったくらいです。

支柱になる板に横板を固定

組み方はダボ組やビス止めなどを検討しましたが、全体をビスで固定し、天板は裏から L 字金具で固定することにしました。カウンターの左右には家具が置かれているので、ビスが丸出しでも目立たないから隠す細工はしないことにしました。

まずは支柱となる板に横板をビスで固定します。 1 人でも作業できるようにコーナークランプを 4 つ購入しました。これで角を止めると板が動かず作業しやすいです。
→ KIIBLO :キッチンカウンターの作り方 その2

コーナークランプで固定してビス打ち
ビスが斜めに入って木割れ

スリムビスというもので下穴なしでも大丈夫というので、下穴なしでビスを打ったら、斜めになってしまい、木割れしました。次からはキリで下穴を開けて作業したら、失敗はなくなりました。

L 字金具で天板を固定

L 字金具で天板を固定していきます。もちろんビスは下穴を開けました。

L 字金具で天板を固定

棚板を固定

コーナークランプを使用して棚板の位置を決め横からビスを打ちます。

コーナークランプで棚板を固定

組み上がり

組み上がったところです。

キッチンカウンター組み上がり

夫が気になるといってビスの頭が出ていたのをドライバーで押し込んでくれました。

ビスの頭が出ている
ドライバーで押し込んだ

明日は塗装をするつもりですが、雨っぽいので作業はお休みかも。

キッチンカウンターを DIY その 3 【小物編】

関連記事

キッチンカウンターを DIY その 3 【小物編】
DIY・修理
2枚余った板
キッチンカウンターを DIY その 1 【下準備編】
DIY・修理
キッチンカウンター設計図
キッチンカウンターを DIY その 4 【塗装・設置編】
DIY・修理
油性つや消しクリアニス
テレビ台を DIY その 1 【計画・組み立て編】
DIY・修理
ダボ穴にボンドを塗ってダボを差したところ
テレビ台を DIY その 2 【塗装編】
DIY・修理
無臭柿渋を2倍に薄める
IKEA MALM チェストの組み立て
DIY・修理
MALMチェスト 引き出し6 ブラックブラウン梱包