トイレのうず

IKEA MALM チェストの組み立て

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

IKEA のチェスト MALM チェスト(引き出し× 6 )のブラックブラウンが届いたので組み立てていきます。

MALM チェスト 引き出し 6 ブラックブラウン梱包

これまでの経緯は以下の記事にて。
深い引き出しのチェストがほしい ~ IKEA のチェスト購入
→ IKEA の家具の組立には普通のプラスドライバーを使ってはいけない

組み立てを始めます。 IKEA は安いだけあって品質も期待してはいけません。組み立てに必要なネジ等の部品が不足している可能性もあるということで、組み立て始める前にネジなどの部品の数を確認しました。数が多いものは複数あったけれど、不足しているものはなく一安心。

IKEA の説明書はローカライズされていません

IKEA の組み立ての手順書には一切言葉は書かれていません。これも手順書をローカライズするコストを削減しているのです。

組み立てのネジは普通のプラスドライバーではなく、ポジドライブというドライバーを使った方がです。電動ドライバーを使うとより、作業効率がアップします。ネジの数が半端ないので。
→ IKEA の家具の組立には普通のプラスドライバーを使ってはいけない

順調に組み立てていたと思ったら問題が発生。一番上の引き出し 2 杯を取り付けるための仕切り板を天板から吊り下げるのだけれど、ここの接続部品が他の部分とは違い金属のものだったのです! ほかの部分と同じようにプラスチックの部品を取り付け、くるっと回したらなんだかすごく奥まってしまうし変、って思って手順書をよく見たら、バツが大きく書いてある方の部品でした。ここは引き出しの荷重がかかるので金属部品なんですね。

最上段の 2 杯に分かれている引き出しの仕切り板は金属パーツで固定する

間違いに気がついたけれど、一度取り付けてしまったら取り出すのが大変。 1 つはなんとか夫が無傷で取り出してくれたのですが、もう 1 つがまったく歯が立たない。残りの部品の数を確認したら、 1 つ余計に入っていた部品だったから 1 つ壊しても数が足りるので、下穴不要の長いビスをねじ込み無理やり引き出しました。足りなかったらなんとか使えそうな状態ではあるけれど、 1 つは無傷で取り出せてよかったです。

間違えてはめたプラスチック金具を救出

組み立てて思ったのですが、 IKEA の家具の中でもチェストはかなり組み立てが大変な部類になるのではないかと。どういうところが大変かというと引き出しの組み立てが結構面倒なのです。購入したチェストは引き出しが 6 杯。 2 棹合わせて 12 杯ですよ。まあこの組み立ての労力分価格が安いのですが。

前にも書いたとおり引き出しの底板がたわむことがあるのをネットで知っていたのですが、これは対策がしてありました。大きな引き出しには底板の裏側に金属製の桟を取り付けるように改善されていました。引き出し奥の先板(向板)が奥に向かって歪み、底板が先板の溝から外れてたわむのを防ぐ目的みたいです。後から対策されたためか、前板にはビスの下穴があるのですが、先板には下穴がありませんでした。コンベックスで長さを測り中心を出してビス留めしました。前板に金属の桟を取り付ける部分は特殊な工具がないと電動ドライバーは使えなかったので、ビットを手持ちのドライバーに差し替えて使いました。(先板のこの面には他の穴の加工がないので、下穴加工をすると行程が 1 つ増えてしまうため、コストカットのため下穴がないと推測されます。)

引き出しの底板がたわまないように金属製の桟を取付け

できあってみたらなんだか片方だけ 1cm くらい浮いてしっかり閉まらない引き出しが 1 杯ありました。原因は引き出しが平行四辺形のように歪んていることにありました。原因を探ってみると、たわみ防止金具の先が 90 度以上に曲がっていおり、これによって引き出しが潰されて変形していたのです。この金具、手で曲がりすぎたのを直せるくらいの剛性なので、角度を調整してつけ直したら引き出しの浮きは気にならない程度になりました。

金属製桟の変形により引き出しが歪んで片方だけ少し浮く

当たり前なんだけど、引き出しはきちんと直角になっていないとどちらかが浮きます。 IKEA の MALM チェストは引き出しは直角をしっかりとる工程はなく底板をレールで留めるのと同時に底板が外れなくなるように設計してあります。なのでレールのビスの下穴の加工が甘いとか、ビスの打つ角度がちょっと曲がったとかで引き出しの精度がかなり変わり、できばえにも影響してきます。気になる方は隠し釘などを別途用意して、レールを取り付ける前に直角をしっかり取り、底板を固定させるのもよいかと思います。

あと上の 2 杯を仕切る板の加工に精度に問題あるのか引き出しの締りが悪いです。奥のほうだけ狭まっている感じです。まあ使えなくはないのでこのままでよしとします。

組み上がった IKEA のチェスト MALM ブラウンブラック

そんな感じで 2 棹のチェストが組み上がりました。北欧家具ですが和室にマッチしています。

さて気になる引き出しの深さを測ってみました。底から木材がある部分までは 15.5 cm 。これは IKEA のカスタマーセンターからいただいた回答通りでした。上段の竿までの有効内寸は 17 cm でした。

引き出しの深さは 15.5cm 、有効内寸 17cm

実際に T シャツを縦に並べてしまってみましたが、夫の LL のものだと四つ折りではちょっと引き出しの閉まりが悪いです。仮置きしていたプラスチックの収納ボックスの引き出しの深さが 18 cm だったので、あと 1 cm あれば完璧だったのに、と思いつつ、五つ折りにしてしまいました。さすがに すべての引き出しが 18 cm のチェストって売ってませんよね。

IKEA の家具は重いので耐震のための金具が裏面の両端に付属しており、これを壁に固定するのですが、和室の壁は砂壁で、しかも片方は引戸の戸袋側で壁がありません。幸い柱と梁は出ていますのでうまいこと板を渡して対策をしたいですが、これはまた今度にします。

関連記事

IKEA の家具の組立には普通のプラスドライバーを使ってはいけない
DIY・修理
左がJIS規格のプラスドライバー、右がポジドライブ
テレビ台を DIY その 1 【計画・組み立て編】
DIY・修理
ダボ穴にボンドを塗ってダボを差したところ
キッチンカウンターを DIY その 2 【組み立て編】
DIY・修理
キッチンカウンター組み上がり
キッチンカウンターを DIY その 3 【小物編】
DIY・修理
2枚余った板
テレビ台を DIY その 2 【塗装編】
DIY・修理
無臭柿渋を2倍に薄める
キッチンカウンターを DIY その 1 【下準備編】
DIY・修理
キッチンカウンター設計図