トイレのうず

ゴーヤの植えつけとバジルの間引き第2弾 〜家庭菜園2017

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

もう少し早く植えたかったのですが、 6 月に入ってしまいました。今年は猛暑らしいので、早く窓辺に日陰をつくりたかったのですが。

ゴーヤの植えつけ

ゴーヤの苗

買ってきたゴーヤの苗です。少し大きくなりすぎている感じです。

雑草が生え放題

まずは雑草を取ります。去年適当にやったらツル性の植物でゴーヤに追肥するのが大変だったので、今年は予め面倒そうな植物は撤去しました。地下茎の植物とかもあるのでこれが結構時間がかかりました。

雑草を除去し肥料を入れて耕す

耕して堆肥と肥料を入れます。石灰の変わりに自家製の木炭を入れ、牛糞堆肥、鶏糞、骨粉入の油かすを入れて耕しました。油かすをいれてるのは実を収穫するより日陰を作るのが目的だからです。わたしは雑草取りで疲れてしまったので、夫にやってもらいました。

株間 80cm で植えつけ

80 cm くらい株間で 4 株植えつけます。ポットのまま仮置きします。

植えつけ後支柱を立てて水をやったところ

移植ごてで穴を掘り水を入れてから植え付けるのですが、わたしは穴施肥的にぼかし肥を底にいれて混ぜてから水を入れてます。この肥料があると最初にぐんと育ちます。水が引いたら植えつけします。

ネットも張りたかったのだけれど疲れたので後日にします。ゴーヤのツルがつかまれるように支柱を立てました。ゴーヤはつかまれるところがないと育ちが悪いです。

バジルの間引き 第 2 弾

本葉が出てきたバジル

前回 2 本に間引きしたバジルですが、本葉も出てきたので再度間引きして 1 本にしました。

育ちのいいものを 1 本だけ残して間引き

各スペースごとに育ちがいいものを残しました。ちょっと日が当たりすぎているのか、葉の色が薄いですね。もう少し日陰に引っ込めて様子を見てみます。

関連記事

ゴーヤの植えつけ 〜家庭菜園 2016
家庭菜園・園芸
ゴーヤの苗
(だいぶ遅くなったけれど)バジルの植えつけ 〜家庭菜園 2017
家庭菜園・園芸
種から育てたバジルの苗
バジルの摘芯と遮光スクリーン張りとバジルペーストづくり
家庭菜園・園芸
追肥して遮光スクリーンを張った
バジルの間引き 〜ドケチ的家庭菜園 その 20
家庭菜園・園芸
バジル本葉が出てきた
ジャガイモ、枯れちゃった 〜家庭菜園 2013
家庭菜園・園芸
枯れてしまったジャガイモ
バジルのつぼみ 〜リアル開墾日記 その 15
家庭菜園・園芸
バジルの花芽