トイレのうず

トマト実割れ 〜リアル開墾日記 その17

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

2010 年 7 月 30 日の家庭菜園の様子

2010 年 7 月 30 日の家庭菜園の様子。豪雨のあとの家庭菜園の様子。恐れていたことが!

トマトの実割れ

収穫間近だったトマトが全てこの豪雨で水分過多になって実割れしてしまいました。完熟トマトを楽しみにしていたのにガッカリです。

トマト収穫

実割れしたまま置いておくと虫に食べられてしまうそうなので、とりあえず収穫。全部で 7 つ。ああ、お天気のいじわる。こういうことが起きるからトマトはハウス栽培なんですね。

自家製トマトとバジルの冷製パスタ

お昼ご飯に実割れしたトマトを使った冷製パスタをつくりました。バジルも自家製です。湯むきして角切りにするから実割れしててもほとんど関係ない。でもちょっと水っぽかったかな。

関連記事

なす復活の兆し 〜リアル開墾日記 その 16
家庭菜園・園芸
ナスの新芽
トマト青いまま 〜リアル開墾日記 その 11
家庭菜園・園芸
トマト青いまま
トマト色づきはじめる 〜リアル開墾日記 その 14
家庭菜園・園芸
トマト色づきはじめる
そこそこ順調 〜リアル開墾日記 その 19
家庭菜園・園芸
2010年8月4日の家庭菜園の様子
ゴーヤ実をつける 〜リアル開墾日記 その 18
家庭菜園・園芸
2010年8月1日の家庭菜園の様子
枝豆発芽! 〜リアル開墾日記 その 5
家庭菜園・園芸
枝豆発芽