トイレのうず

トマト色づきはじめる 〜リアル開墾日記 その14

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

2010 年 7 月 26 日の家庭菜園の様子

元気につるをのばし続けるキュウリ。キュウリは水やりが大切みたい。水やりが少なかった次の日は葉っぱが黄色くなってた。それでも 1 日 2 〜 3 本の実りをもたらしてくれるキュウリ。植えてよかった。

トマト色づきはじめる

念願のトマトがやっと色づきはじめました。あと何日で完熟トマトが食べられるのでしょうか?

虫に食われたナスの葉っぱ

しかしその一方で虫に食われて元気をなくているナス。これは何虫に食われているのでしょうか? とりあえず、唐辛子を酢に漬けた物を 3 倍に水で薄めて散布してみる。そして、テントウムシらしき虫を発見。こいつが葉を食べているんでしょうか?

オクラはこう実がなる

そういや、オクラは収穫してるけれど、実がついている状態を写真に収めてなかった。逆さになるんですね。育てて初めて知りました。そして、オクラについている青虫退治をしました。青虫はクラの葉っぱを筒状に丸めた中に住んでいるみたい。上から見ただけだとよくわらかないけれど、葉を下からみると一目瞭然。くるりと巻いている部分を開くと青虫! 上記の酢のスプレーをしたら青虫くんはお亡くなりになります。それを食べようと一生懸命運んでいたクモが大物しとめたぜ、って得意げに見えました。

関連記事

トマト青いまま 〜リアル開墾日記 その 11
家庭菜園・園芸
トマト青いまま
トマト実割れ 〜リアル開墾日記 その 17
家庭菜園・園芸
トマトの実割れ
なす復活の兆し 〜リアル開墾日記 その 16
家庭菜園・園芸
ナスの新芽
キュウリ初収穫 〜リアル開墾日記 その 8
家庭菜園・園芸
初生りキュウリ
ナスがなる 〜リアル開墾日記 その 7
家庭菜園・園芸
ナスがいきなり大きくなる
キュウリ大量収穫 〜リアル開墾日記 その 13
家庭菜園・園芸
本日の収穫物