前回、スピーカー出力部分のハンダ付けと音量ボリュームの部分に接点復活スプレーをして復活したかと思っていた SONY DHC-MD77 のアンプ。
→ SONY DHC-MD77 のアンプを修理してみた

SONY DHC-MD77 のアンプ

アンプの音が安定しないのはリレーの接触不良が原因だった

やっぱり根本的な原因ではなかったらしく、右スピーカーからの音が出たり出なかったり。アンプと CD とラジオが聞ければいいな、と思っていて、 HARD OFF にリモコンが効かない ONKYO FR-X7DV が売っており、これを買って修理して使うか、って思って検索していたら、こんなページを発見。
→はおはお日記 //R32 Skyline :アンプ出力不良の修理

片方から音が出なくなり、左右のスピーカーを入れ替えたら今度は違う方から音がでない、そしてボリュームを上げると改善される。

これまさにわたしの SONY DHC-MD77 のアンプの症状まんまです。この症状の原因はアンプのリレーという部品の接触不良みたいです。リレーの部品を開けて接点を磨けば治るとかなんとか……。しかし以下のページを見ると接点を磨くくらいならリレーを交換したほうがいいとのことです。
→世直し ( 仮名 ) :既製品修理

ちなみにリレーとはコイルに電流を流すと磁石になる原理を使って、電源が入っているときだけ回路がつながるようにすることで、回路を保護する部品のことです。

SONY DHC-MD77 のアンプ の側を外してみると、リレーらしき部品がありました。 DEC DG2SU 24VDC という部品が使われています。磨くにしてもヒートシンクが邪魔なので、ハンダごてを使って取り外さなければなりません。なので新しいものと交換することにしました。

SONY DHC-MD77 のアンプのリレー

DEC DG2SU 24VDC と部品は売ってませんがパナソニック電工 音響機器用リレー DC24V / ALA2F24 が代替部品として使えるようです。
→雑記帳: DEC リレー代用品

とういうことで共立エレショップでパナソニック電工 音響機器用リレー DC24V / ALA2F24 を購入しました。部品代 360 円の送料 120 円で 480 円で部品が手に入りました。
→共立エレショップ:パナソニック電工 音響機器用リレー DC24V / ALA2F24

パナソニック電工 音響機器用リレー DC24V / ALA2F24

Amazon でも取り扱いを始めたみたいです。 10 コセットですが。

関連記事

SONY DHC-MD77 のアンプを修理してみた
オーディオ・ビジュアル
thumbnail SONY DHC-MD77
SONY DHC-MD77 CD プレイヤーのゴムベルトを交換
オーディオ・ビジュアル
thumbnail DHC-MD77 CD部分
SONY DHC-MD77 CD プレイヤーの開閉モーター交換
オーディオ・ビジュアル
thumbnail 取り寄せた代替モーター
SONY DHC-MD77 のリモコンが壊れたので中古品を購入 (RM-SE77)
オーディオ・ビジュアル
thumbnail SONY DHC-MD77のリモコンRM-SE77
DHC-MD77 を自力修理してみた
オーディオ・ビジュアル
thumbnail 駆動ゴムを輪ゴムに交換してみた
DHC-MD77 の CD プレイヤーのゴムベルト自作
オーディオ・ビジュアル
thumbnail DHC-MD77「REPEAIR!」