トイレのうず

Mac mini 2018のメモリを交換して 64 GBにした

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

メモリの値段が下がってきているので Mac mini 2018 のメモリを 32 GB から 64 GB に交換しました。今年 8 月下旬の話の備忘録です。

Mac mini 2018 メモリ増設の動機と購入メモリの選定

購入して 2 か月程度で Mac mini 2018 のメモリを 16 GB × 2 の 32 GB にしたのですが、アメリカの中国からの輸入制裁により SSD やメモリの値段が安くなっていたので 32 GB × 2 の 64 GB に換装しました。今後 DDR5 が主流になり DDR4 のメモリは手に入りにくくなるのではないかと考えたからです。

DDR4 3200MHz のノート用 Crucial CT2K32G4SFD832A

Mac mini 2018 のメモリは DDR4 SODIMM 2667 MHz のノート用ものです。

以前換装したときに購入したメーカーの TIMETEC のものなら Mac mini 2018 の動作保証があり、 2023 年 8 月 20 日時点で 1 万 9 千円弱で 1000 円オフのクーボンが出ていました。

しかしメモリはクロック数が早いものでも 1 ランク下くらいなら下位互換で動作することがあります。 DDR4 3200 MHz のものでも動作する可能性があります。すでにクロック数が 2666 MHz のものより 3200 MHz のものの方が安いです。

上記の TIMETEC の DDR4 の 3200 MHz ものなら 2023 年 8 月 20 日時点で 1 万 8 千円弱で 5 % オフのクーポンが出ていました。

しかし DDR4 3200MHz のノート用なら Crucial の CT2K32G4SFD832A が安かったです。あまり有名でないお店ならポイント 10 % でさらにダブルポイントだったのですが、ちょっと心配たったので安心を考えて楽天の TSUKUMO で購入しました。ほぼ底値で買えたと思います。

Mac mini 2018 で動作するかはわかりませんでしたが、 Amazon の外国語のレビューに 2017 と 2019 と 2021 の iMac で動作したという記述がありました。

→ Amazon : Crucial ノート PC 用増設メモリ 64GB (32GBx2 枚 ) DDR4 3200MT/s(PC4-25600) CL22 SODIMM 260pin CT2K32G4SFD832A : iMac で検索

ということでたぶん Mac mini 2018 でも動作するだろうと思い購入に至りました。

Mac mini 2018 のメモリ換装とファンの掃除

Mac mini の裏ブタを開けたらホコリがすごかった

こちらが購入した Crucial CT2K32G4SFD832A の 32 GB × 2 のメモリです。

交換の道具や方法については以前書いた記事を参考にしてください。

ファンにもすごいホコリがついている

裏蓋を開けたら結構なホコリです。

内蔵ファンにもすごいホコリがついている

ファンにもホコリが溜まっていたので綿棒とエアダスターできれいにしました。

エアダスターと綿棒でホコリを掃除したファン

ファンのホコリをきれいにしたところ。

交換前の TIMETEC の 16 GB 2 枚

交換前の TIMETEC のメモリが刺さっているところです。

左が交換前の TIMETEC の 16GB 2 枚で右が Crucial の 32GB 2 枚のメモリ

左が交換前の TIMETEC の 16 GB × 2 枚で、右が今回購入した Crucial の 32 GB × 2 枚です。

Crucial CT2K32G4SFD832A 32GB 2 枚を Mac mini 2018 に取り付けたところ

メモリスロットに Crucial の 32 GB メモリを 2 枚取りつけたところです。

あと逆順に組み立てるだけなのですが、最後に Wi-Fi と Bluetooth のアンテナを取りつける際に手を滑らせ、ネジが Mac mini のケースの中で行方不明になってしまったのでもう一度分解しました。

3200 MHz だが Mac mini 2018 には無事に 2667 MHz と認識された

Mac mini 2018 メモリ 32 GB 増設後の動作確認と変化

組み立てが完了し無事に 32 GB が 2 枚と認識されました。クロック数は 3200 MHz のメモリですが下位互換で 2667 MHz で動作しています。

内蔵ファンを掃除したからかファンの回転数が下がった

ファンのホコリを掃除してエアフローがよくなったからか、ファンの回転数が下がりました。大きいヒートシンクとファンをつける前に分解して掃除するのが先だったようです。

VMware Fusion で動かしている Windows 10 のメモリを 8GB にした

また VMware Fusion で動かしている Windows 10 のメモリを 8 GB に増やしました。 OS がキビキビ動くようになりました。

関連記事

Mac mini 2018 のメモリを交換して 32 GB にした
Mac
TIMETEC DDR4-2666MHz 16 GB 2枚
Mac mini のメモリを 8GB に増設 (Early 2009 : MB463J/A)
Mac
W3N1066Q-4G
Mac mini (Mid 2011) のメモリ増設
Mac
Mac mini (Mid 2011)
Mac mini のメモリ増設した (Early 2009 : MB463J/A)
Mac
メモリの高騰前に入手したTranscend JM1066KSU-2G
Mac mini を SSD 化したらこれくらい速くなるらしい
Mac
thumbnail
PowerBookG4 (M9969J/A) にメモリを増設した
Mac
BUFFALO PCメモリ DDR2 533MHz SDRAM(PC4200) 200pin SO-DIMM 1GB D2/N533-G1G