トイレのうず

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則』を購入して読んでいたら、スタイルシートを使ってページを作ってみたくなった。
で、一番取りかかりやすそうな本館の旅のページを試しに CSS 化。いわゆるテーブルレイアウトをスタイルシートのみを使ってレイアウトするっていうやつです。この方が 検索エンジン対策にもなるみたいだし。そしてかねてから気になっていた、フレームを廃止しました。これも SEO 対策の 1 つ。
一応、それらしいものができて、表示テストをしてみたら、 Mac OS9 の Netscape7 でちゃんと見られない。う〜ん。っていうか、ネスケって使っている人いますか?  Windows IE6 と Firefox 、 Opera で OK 。 MacOSX では Safari 、 IE5 、 Netscape7 、 Opera 、 Firefox で動作確認。しかし、悩むのはどれくらい古いブラウザにまで対応するように作ればいいかってこと。アクセス解析とか見ていると 9 割以上 IE6 だから、 IE6 でちゃんと動作すればいいっていうことになるけれど。こういう、業界の標準ってどうなのか気になる。
ひな形はできたので、今回の島根、広島、山口旅行の旅行記を作るときは、これを使ってみようと思う。

関連記事

タマンヌガラ国立公園旅行記執筆中
ぼやきお知らせ
thumbnail
無印良品・新生活 2005 応援キャンペーン
ぼやき
無印良品10%off
楽天ブックスのその後
ぼやき
thumbnail
品川駅到着
ぼやき
品川駅前
浜松
ぼやき
浜松
ふたシロノワール
ぼやき
シロノワール

コメントを書く