トイレのうず

浴室の壁の換気扇を DIY で交換【Panasonic FY-13U2】

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

数日前トイレの換気扇が壊れたので交換したのですが、そういえば浴室の換気扇も壊れていることを思い出しました。
汲み取り式トイレの換気扇交換

換気扇の現状と交換品の選定

浴室の壊れた換気扇

壊れている換気扇は壁に埋め込まれているもので年代物のナショナル製。たぶんこの家が建った時から交換していないだろうから 35 年前のものです。壊れて業者に依頼したら、見積もりを持ってきてくれなくてそれっきりになっていたものです。

外部コンセントから電源を取っている

わたしはてっきり壁内で電源と接続してあるものだと思ったのですが、ある日外壁を見ていると換気扇フード脇にコンセントがあるのを発見しました。ということは業者に依頼しなくても自分で交換できます。

埋め込みの穴の大きさは約 15 × 20cm

とりあえずカバーを開けて埋め込んである穴の大きさを計ります。約 15 × 20 cm だったので、ナショナルこと松下が社名を変えたパナソニック製の浴室用換気扇壁埋込形 FY-13U2 の埋込寸法が 155 × 205 mm なのでつきそうです。

ということで注文して翌々日に届きました。

注文した Panasonic FY-13U2

プラグの組み立て

プラグを組み立て

まずは壁内で電源と接続できるようになっている商品なので、プラグを組み立てます。

防水キャップをコードに通しネジで固定

防水キャップを外し、コードを通してプラグにネジ止めします。

プラグ根本のネジを閉める

キャップかぶせて、根本のネジを締めれば完成です。

換気扇の取り外し

既存換気扇のプラグを外す

まずは外のコンセントを抜きます。

ネジが埋め込み部分の途中でネジ止めされている

次に室内で換気扇のカバーをとりネジを外そうとしたのですが、ネジが見当たりません。止めてないのかと思ったのですが、外そうと引っ張っても抜けません。なんと埋め込みの途中の斜めに 2 本ビス打ちしてあります。これがなかなか外れません。わたしには手に負えなくて夫に交代したのですが、夫も難儀していました。片方は取れたのですが、もう片方はネジ山が腐食して形がなくどうしようもない状態です。ネジが打ってある部分は湿気が通る部分で外部に近いので結露してしまい、ネジが腐食してしまったようです。ネジを取りつける場所があるのになぜこんなところにネジを打ったのでしょう。

金属用のドリルを購入

仕方がないのでネジの周りのプラスチックをドリルで破壊して取り出しました。プラスチックが固く刃が立たなかったので金属用のドリルの刃を新しく購入しました。

苦戦して取り外した換気扇

外れた古い換気扇。シロッコファンです。左側には苦戦した傷がはっきりと残りました。

既存換気扇はナショナル FY-10U3

型番は FV-10BAY-C です。これの後継機は FY-10U3 みたいですね。今回購入した FY-13U2 と仕様を比べてみると、消費電力も騒音も低いのに、換気風量はパワーアップしているようです。

品番 消費電力 換気風量 (m3/h) 騒音( dB) 質量 ファン形状
FY-13U2 3.8/ 4.6 122/125 26.5/27.0 1.2 プロペラファン
FY-10U3 13.0 /14.5 66/66 35/35 1.5 シロッコファン
木枠とタイルの間のモルタルが厚い

取り外した壁を見てみると、なぜ埋め込み部分の途中でネジ止めしてあったのかわかりました。木枠とタイルの間に 2 cm くらいの厚さのモルタルがあるのです。普通はモルタルを塗る厚みを考え、その分木枠をタイル側に出して設置するはずなのですが、その分が考えられていないため、電気工事の職人がタイルとモルタルをぶち抜くのが面倒だと考え(モルタルが割れそうですしね)、木枠に固定しようと埋め込み部分にネジを打ったのですね。この家の大工さんは自分で取り仕切って家を建てるのが初めてだったようで、こういう細かいところでよく失敗をしています。

換気扇の取りつけ

ヒモを入の状態にして外す

壁スイッチで入り切りできるようになっているので本体についているヒモを一度引っ張り電源が入っている位置にしてヒモをはずします。

さて問題は取りつけです。タイルとモルタルをぶち抜かなければ、木枠にネジが打てません。確か専用のドリルが必要だったはずです。とりあえずはめてみたのですが、グラグラします。考えた結果面倒なので両面テープで固定することにしました。新しく両面テープを買ってくるのも大変なので、家にあった車のエアロパーツ用のものを利用しました。耐候性がある両面テープなので風呂場でも問題ないでしょう。本当は建築用のやつの方がいいと思うけれど。

両面テープを 4 か所貼った

両面テープを短く切って 4 か所に貼り付けました。左下は段差がありテープが貼れませんでした。

新しい換気扇を取りつけ

タイルの汚れを拭き取り、両面テープの剥離紙を剥がして、電源コードを先に通して、本体をはめ込めば OK です。それっぽくなりました。落ちないか確認してみましたが大丈夫そうでした。

カバーをかけたところ

カバーを取りつけました。

プラグをコンセントに差した

外に回ってプラグをコンセントに差して作業終了です。(アースを差す場所がなかったのが気になりますが、外壁がトタンなのでどこかから地中に電気が伝わるでしょう。たぶん。)ネジが外れなくて試行錯誤し夜になってしまいました。壁のスイッチを押すと換気扇が回り始めました。ネジがイレギュラーな位置についていて換気扇を外すのが大変でしたが、交換できてよかったです。

関連記事

汲み取り式トイレの換気扇交換
DIY・修理
汲み取り式トイレの臭突の換気扇
実家の浴室に換気扇を新規に取りつけた
DIY・修理
取りつけられた換気扇
キッチンのライトの交換 Panasonic シーリングライト HFA1725E
DIY・修理
Panasonic シーリングライト HFA1725E
【 DIY 】床下収納の取手交換
DIY・修理
取手を引き出すと割れがひどくなる
【 DIY 】庭の立水栓をホースジョイントがはまる蛇口に交換しパッキン類も交換した
DIY・修理
タカギの散水ジョイント取りつけられた
【 DIY 】洗濯機の水栓の蛇口をニップルに交換し三角パッキンとケレップも交換した
DIY・修理
洗濯機用ホースをつけて問題ないことを確認

コメント (3)

  • ちょうど同じ旧機種で設置状況もにておりとても参考になりました!
    お蔭様で業者に作業依頼した相当の一万円くらい節約できました

  • 換気扇

    ちょうど同じ旧機種で設置状況もにておりとても参考になりました!
    お蔭様で業者に作業依頼した相当の一万円くらい節約できました

  • あさこん

    ◇換気扇さん◇
    コメントありがとうございます。
    業者に取りつけてもらうとやはりそれくらいの手間賃を取られますよね。
    換気扇はコンセント方式なら意外と楽に交換できますね。

コメントを書く