トイレのうず

【DIY】キッチンのドアのガラスが割れたのでアクリル板に交換修理した

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

キッチンのドアが強風で閉まった拍子にはめ殺しのガラスが割れたので、アクリル板を調達し修理しました。去年 9 月の話です。

キッチンドアのガラス割れの惨状

去年 9 月のある日のことです。前の日にホコリが溜まっていた北側の網戸をすべて掃除機で掃除したため風の通りがよくなりすぎたのか、風が吹いた途端にキッチンのドアが閉まってその衝撃ではめ殺しのガラスが割れました。

強風で扉が閉まりその拍子に割れたガラス

見事に割れました。

残りのガラスを取り除いた

手袋をして残ったガラスを取り除きました。

割れたガラスの厚みは 2mm

割れたガラスは米袋に入れて不燃ゴミの日に出します。ガラスの厚みを測ると 2 mm でした。

修理がガラスではなくアクリル板を入れることにした

夏の間は開けっぱなしなのでガラスがなくてもそんなに問題ないですが、冬は閉め切らないと寒いです。またガラスを入れてもよかったのですが、同じように割れる可能性があるので、アクリル板を入れることにしました。

ガラスを留めていた枠を外す

釘を外し枠をマイナスドライバーとニッパーで取り外して大きさを測り、アクリル板をカットしてくれるお店に注文しました。

→アクリルショップ・はざい屋:アクリル板スモーク

大きさは 610 × 405 mm でマット仕上げの「コモグラス DFA2 P 」というものの厚さ 2 mm を注文しました。送料込みで 2,200 円程度でした。(この記事を書くに当たって調べたら値上げされていました。)

扉にアクリル板はめ込み手順

カット注文したアクリル板

注文したアクリル盤です。

仮にはめてみた

仮にはめてみるとピッタリです。

元のと同じような釘を購入

ホームセンターで同じサイズの釘を買ってきました。

アクリル板の保護シートをはがす

表面の保護シートを剥がしてドアにはめます。

アクリル板をはめ枠をつけて養生テープで仮止め

枠をはめて養生テープで仮止めしました。

枠に釘を打って固定

釘打ちして固定しました。

アクリル板で修理した扉

こんな感じに半透明のアクリル板がつきました。

再発防止のため重いドアストッパーを購入

扉が強く閉まらないように重いドアストッパーを購入

風で閉まったのはダイソーで買ったドアストッパーの内部が空洞だったのが原因のひとつだと思い、ダイソーで全部ゴムの重いドアストッパーを買ってきました。

しっかりドアが固定できた

これでドアがしっかり留まりました。

アクリル板の発送が早かったため、ガラスが割れて 1 週間程度ですぐに直ってよかったです。

関連記事

同じ箇所に再度ビスを打つ方法 〜キッチンの手元灯のビスが抜け落ちた
DIY・修理
元のビスを打つ
キッチンカウンターを DIY その 2 【組み立て編】
DIY・修理
キッチンカウンター組み上がり
キッチンのライトの交換 Panasonic シーリングライト HFA1725E
DIY・修理
Panasonic シーリングライト HFA1725E
無印良品のひっかけるワイヤークリップを使うためキッチンのシンク前の出窓にバーを取りつけ
収納・インテリアDIY・修理
無印良品 ステンレスひっかけるワイヤークリップ
キッチンの照明交換
DIY・修理
TOSHIBA スリム Next シーリングライト FVH94701NP
キッチンカウンターを DIY その 1 【下準備編】
DIY・修理
キッチンカウンター設計図