トイレのうず

ヘナで白髪染めをする 〜ヘナと木藍の2度染めがおすすめ

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

ヘアダイに入っている成分がわたしのアレルギー物質である EDTA (エデト酸)に構造が似ているので、増えてきた白髪を染めるのにヘナと木藍(インディコ)を使ってみました。

ナイアードのヘナ 100% とヘナ + 木藍

増えてきた白髪

コロナ前は頭頂部に多少白髪がありましたが、目立つところだけ根本から切ったり白髪が少ない部分を分け目にするなどして対応していました。しかしコロナ中に父が生死の境を彷徨い、亡くなった祖母や姉の遺品整理をし、新型コロナの予防接種を受けたら、ストレスであっという間に白髪が目立つようになってしまいました。

染毛前の白髪の様子

特に学生時分に分け目にしていた部分の白髪が目立ちます。縮毛矯正したりカラーリングもしていたので毛根にダメージが蓄積していたのでしょう。

流石に切って対応するのはもう無理なので染めようと思ったのですが、以前書いた記事にいただいたコメントに毛染め剤にはジアミン系の物質が入っており、わたしのアレルギー物質の EDTA (エデト酸)、正式名称はエチレンジアミン四酢酸と似た構造部分があるのでアレルギーを起こしやすいようです。

ヘナ + 木藍で 2 度染めしてみた

ということで生協のカタログを見ていたらヘナの染毛剤が売っていたので試しに購入してみました。ヘナは昔友人の結婚式でマレーシアにいった際に皮膚にヘナ(マレー語では「イナイ」)で装飾したけれどアレルギー反応は出なかったので大丈夫だと思ったからです。

マリッジ・マレーシア 〜マレーシア北上 840 キロ〜 旅日記 3 日目

ナイアードの黒茶系ヘナ + 木藍

ナイアードのヘナ + 木藍(インディコ)のものです。

ヘナ + 木藍で染毛直後の白髪の様子であまり発色していない

1 袋の半分の 50 g で説明書通りに染めてみた直後です。白髪が黄緑っぽいです。木藍は 3 日くらいかけて発色するらしいです。

染毛 2 日後の発色の様子で少し目立たなくなったが黄緑っぽい

2 日後ですが、あまり発色していないのでもう一度染毛してみました。

2 度ヘナ + 木藍で染毛した翌日の白髪の様子は少し目立たなくなった程度

翌日多少目立たなくなった程度です。

ヘナ 100 % とヘナ + 木藍で 2 度染め

調べてみるとヘナと木藍(インディコ)で染める場合は一度ヘナ 100 % で染めたあとに数日おいてからインディコで染めると落ち着いた色味になるようです。そしてインディコが発色するには水と空気が必要みたいです。

→場末のパーマ屋の美容師日記:インディゴで白髪が染まらない その2

→息抜き・手抜き・気晴らし生活: 5 年間ヘナ染めしている私の染め方とコツ~準備編~

ヘナと木藍で別々に 2 度染めするためにヘナ 100% のものを購入

そこでヘナ 100 % のものを購入しました。

ヘアダイブラシと保温キャップと容器を揃えた

以前は家にある歯ブラシなどの道具で染めたのですが、やりにくかったのでそれなりの道具を揃えました。ヘアダイブラシと保温キャップと目盛りつきの電子レンジにかけられる 100 円ショップの容器です。

前回の染毛から 1 か月半後の白髪の様子で色が落ちてきている

染毛前です。 1 か月半前に染めた色はもう抜けてしまいました。

染毛 1 時間前にヘナをお湯で練って放置しておく

たっぷり塗れるように 1 袋 100 g のヘナを使いました。ヘナ 100 % の場合はお湯で予め練っておいて 1 時間放置して、塗る前に電子レンジに 40 秒ほどかけて人肌に温めてから、頭にたっぷりと塗りました。ヘナは時間をおけばおくほど染まるようなので、ラップしてドライヤーで温めてから保温キャップをかぶって 4 時間程度放置してからお湯のみで洗い流しました。

ヘナ 100% で染毛した翌日の白髪の様子で白髪がオレンジ色に染まっている

染毛翌日の髪の様子です。白髪部分がオレンジ色に染まりかなり目立たなくなりました。頭皮も若干オレンジ色に染まっています。光が当たるとオレンジ色がわかりますが暗い場所では茶色い感じです。

ヘナ 100% で染毛した 5 日後にヘナ + 木藍で染毛した翌日の様子で黒茶にきれいに染まった

5 日後にヘナ + 木藍でオレンジ色が目立つ部分だけ再度染めた翌日の写真です。赤みが抑えられ自然な茶色になりました。

ヘナ染めして思ったのは、木藍は色が入りにくいから一度ヘナ 100 % で染めてから数日おいてから再度木藍入りで染めるのが確実に染まります。しかし白髪がまだまばらなので普段はヘナのみでの染色でも充分やっていけそうです。

ヘナ 100 % とヘナ + 木藍で 2 度染めした 2 か月後

ヘナ 100% とヘナ + 木藍で 2 度染毛して 2 か月経過して伸びたところは白いがヘナで染めたところはそれほど色落ちしていない

ちなみにヘナ 100 % とヘナ + 木藍で 2 度染毛して 2 か月後の様子。伸びたところは白いですが、ヘナで染めたところはそれほど色落ちしていないです。わたしの髪質は木藍の色が入りにくいようです。こまめにヘナ 100 % で染めれば白髪もきれいな茶色の髪を保てそうです。

関連記事

しもやけにユベラ軟膏を塗ったら悪化した話
健康
ユベラ軟膏
ラナケインに出戻り
健康
thumbnail
ラナケインがアトピーを悪化させていた!
健康
ラナケイン
パスタロンソフト軟膏とエデト酸( EDTA )
健康
パスタロンソフト
ミヨシのそよ風を使って EDTA が体質に合わないことが判明
ナチュラルクリーニング・洗濯健康
thumbnail
石鹸を変えたらアトピーも良くなった話
健康
thumbnail

コメントを書く