トイレのうず

しもやけになってユベラ軟膏を塗っていたらわたしのアレルギー物質が入っていて悪化した話です。

年末かかりつけ医のところにいってしもやけがひどいことを話すと皮膚科じゃないけどユベラ軟膏を処方してくれました。

ユベラ軟膏を塗っていたらあかぎれになった手

ユベラ軟膏はしもやけの治療にはよく処方される塗り薬で、ビタミン E とビタミン A が入っています。体感としてあまり効かないので処方を遠慮したのですが、出してくれたので足と手に塗りました。足は比較的すぐに治ってやっぱりユベラ軟膏は処方薬だけあって効くなぁと思って、治らない手にも一生懸命塗っていました。しかし 1 か月経っても治りません。

ユベラ軟膏

治るどころがこんなふうにあかぎれになってしまいました。なにかおかしいです。

そしてふともしかしてと思ってユベラ軟膏の添加物を調べてみると……

ユベラ軟膏にはエデト酸ナトリウム水和物が添加物として含まれている

そこには「エデト酸ナトリウム水和物」の文字が!

そうエデト酸はわたしのアレルギー物質なんです。(エデト酸は別名 EDTA といいます。)

普段なら軟膏を処方されたら塗る前に添加物を確認するのですが、ユベラ軟膏は以前にもよく処方されていたので確認を怠ったのが悔やまれます。(かかりつけ薬局には一応エデト酸がアレルギー物質だということを伝えているのですが添加物までは確認してもらえません。)

しかし今回のことで、しもやけになって皮膚科にいってユベラ軟膏を処方されても、ちっともしもやけが治らずあかぎれになる理由がわかりました。治そうと思って塗っていたものにアレルギー物質が含まれているなら皮膚炎が治るわけがないんです。小学生の頃もしもやけがひび割れて皮膚科でイソジンとユベラ軟膏を処方されて塗っていたけれどちっとも治らなかったのもそのためだったのです。

塗り薬がだめとなるとしもやけにはビタミン E のサプリメント一択ですね。ビタミン E のサプリメントは 1 年を通して 400 IU のものを 1 錠飲んでいるのですが、冬はそれでは足りないようなので 2 錠飲んでいます。

関連記事

しもやけに効くサプリメントはビタミン E
健康
しもやけの手とビタミンE
冬の iPhone やパソコン操作でしもやけに悩まされるならシルクの指なし手袋がおすすめ!
健康
シルクの指なし手袋を装着しても問題なくiPhoneも操作できる
石鹸を変えたらアトピーも良くなった話
健康
thumbnail
パスタロンソフト軟膏とエデト酸( EDTA )
健康
パスタロンソフト
ラナケインがアトピーを悪化させていた!
健康
ラナケイン
ラナケインに出戻り
健康
thumbnail