トイレのうず

2007年も終わりです

みなさま、こんばんは。 2007 年もあと 2 時間弱で終わりですね。

わたしは今日やっと年賀状を作成しまして、たった今、集配局前のポストに投函してまいりました。年賀状づくり意外に手間取ってしまって、 1 日がかりでした。
毎年(出さない年も 2 年ほどありましたが)、写真と短歌のコラボレーションで年賀状とはほど遠いものをみなさまに差し上げているのですが、今年は短歌が浮かばなくて四苦八苦していました。かんたん短歌 blog が終わってしまってから、ほとんど短歌を詠んでいない生活を送っていたので、 57577 のリズムが戻ってくるのに時間がかかってしまいました。あと、写真との関連性と年賀の挨拶に代わりになるようなもの、という条件付きなので、特に。。。
1 度気に入った短歌が詠めたので、その短歌をレイアウトしたものをプリントアウトして見たら、ものすごくこっぱずかしくなって、これは世間様に見せるものじゃない、と。そこからまた思案して、、、。
そしてやっとできたと思ったら、去年の年賀状が行方不明で、みなさまの住所がわからない。 1 か月前にホットカーペットを敷くためにそれなりに片付けたのですが、それが逆に仇になったのか、さっぱり行方がわからず、 2 時間ほど、部屋をひっくり返して探して、やっと最初に探したところに立てではなく底に横になって入っていたのを見つけました。おかげで部屋はめちゃくちゃです。年越し、大掃除とは無縁なお部屋になってしまいました。

少し休憩をしてから、おせち料理の重箱詰めという作業が残っています。さて、年が変わる前におせち料理は重箱に収まるでしょうか?

関連記事

お年玉年賀はがき
ぼやき
thumbnail
年賀状
ぼやき
thumbnail
年賀状をかく
ぼやき
thumbnail
年賀状をつくらねば
ぼやき
thumbnail
紅葉終わりの箱根にきました
ぼやき
箱根の紅葉
わたしの短歌が活字になった!
ぼやきお知らせ
thumbnail