トイレのうず

お風呂のフタをフラットな組合せ風呂フタに取り替えた

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

うちのお風呂は小さいです。建築面積は結構あるにも関わらず、なんと畳 1 つ分。そう 1 畳しかないのです。 1 坪じゃないですよ。 1 畳ですよ。もちろん洗い場と浴槽を合わせて 1 畳です。わたしがひとり暮らしをしていたマンションの風呂より小さい! 脚も伸ばせず体育座りして浴槽につかっている日々です。

狭い浴室と巻取り式のフタ

そんな不満たっぷりな浴室ですが、もっと嫌いなのが浴槽のフタです。巻取りタイプの浴槽のフタがついていたのですが、これがまたカビが生えやすいし洗いにくいのです。特にフチの部分。そして色が水色。

風呂のフタの縁の黒カビ

そんな感じで浴室自体が嫌いなのですが、せめてフタくらい気に入ったものにしようと浴槽のフタを実家でも使っていたフラットな組合せフタに取り替えました。フラットなので洗いやすいのが特徴です。ホームセンターとかだと代表的なサイズのフタしか売っていないからあきらめていたのですが、 Amazon でも浴槽のフタが売っており、サイズも豊富。浴槽の大きさを計って、サイズの合うものを注文しました。浴槽のサイズは 77 × 68.5 cm だったので、以下のものを 2 枚。 1 cm くらい蓋の方が大きくなってしまいますが許容範囲でしょう。

Amazon の在庫が 2 個だったので慌てて注文したら、なんと違う倉庫から 1 日違いで 1 枚ずつ配送されてきました。しかも結構大きなダンボールで。

組合せフタ 68 × 39cm 2 枚

届いた風呂のフタ。アイボリーですっきりしています。

組合せフタを設置したところ

組合せ風呂フタを設置したところ。壁も薄い黄色なので色がマッチしています。洗い場に敷くマットも水色なのでこれも白っぽいものに交換したいと思います。

関連記事

和室にはフラットカーテンが似合う 〜 1.5 倍ヒダの既製品を仕立て直した
収納・インテリアハンドメイド
カーテンとレースカーテンをかけたところ
ラップケースのホワイト化 〜カインズホームのラップケース
収納・インテリア
カインズホーム スパッと切れるラップケース
洗面台下にワイヤーネットで棚を増やして収納を見直した
収納・インテリア
カゴを並べたところ
Seria と無印良品の白い詰め替え容器で洗剤類をホワイト化
収納・インテリア
Seriaの洗濯洗剤詰め替え用ボトル 角型と無印良品の入浴剤・バスソルト用詰替容器
無印良品のひっかけるワイヤークリップを使うためキッチンのシンク前の出窓にバーを取りつけ
収納・インテリアDIY・修理
無印良品 ステンレスひっかけるワイヤークリップ
【受難】まだ終わってなかったキッチン取り付け
収納・インテリア
thumbnail