トイレのうず

タンスの上のNAS置き場にラックを買ってすっきりさせた

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

タンス上が NAS やハブ、モデムの置き場になっているのですが、乱雑で掃除もしにくいのでラックを購入し整理しました。そして空いたスペースに本立と祖母の遺品の鎌倉彫りの引き出しを置きました。去年 11 月の話です。

購入するラックの検討

タンスのぐちゃぐちゃな NAS 置き場

9 年前に購入した IKEA のタンスの上の現状はこんな感じです。 NAS やハブ、モデムが乱雑に置かれています。写真はホコリを掃除したあとですが、掃除がしにくいのでホコリが溜まったままになっていることが多いです。

どんなラックを導入するか迷ってアイリスオーヤマのポール直径 12.7 mm のパーツを組み合わせようと思いました。

→アイリスプラザ:メタルラックパーツ

ちょうどよいセット商品がホームセンターに売っていたらそれを買った方が安い場合があるので、近くのホームセンターにいってみました。

→ DCM : DCM カラーラック  F-CRC4545

そうしたら購入しようと思ってたのとほぼ同じ構成のセット商品が売っており、アイリスプラザで購入するより 500 円程度やすかったのでこれに決めました。あとメタル色より黒の方がタンスに馴染むかなと思いました。

購入した DCM のカラーラック

DCM カラーラック F-CRC4545

買ってきたのはこれ。

DCM カラーラックのパーツ

パーツはこんな感じ。

カラーラックを組み立てた

組み立てたところ。

タンス上に設置し地震対策もした

タンスの上に置いて NAS や UPS 、バックアップ用の HDD を置いた

NAS や UPS 、ハブ、バックアップ用の USB 接続の HDD がきれいに置けました。

ラックの脚の下には耐震ジェルマットを敷いた

タンスの上に耐震ジェルマットを敷いてから置きました。

鴨居につけた L 字金具に針金でラックを固定

ラック自体も落下しないように L 字金具に針金で固定しました。

空いた空間に本棚と引き出しを置いた

空いた空間に本立と鎌倉彫りの引き出しを置く

実家から持ってきた本立と祖母の遺品の鎌倉彫りの引き出しを置いたところ。これで机の上に積んである本が整理できます。本立はわたしが子供の頃に使っていたものです。

机の上に乗っていた本と床に置いていたものを収納

本を詰めたところ。床に置いてあった年代物のスキャナも置くことができました。

机の上もスッキリさせようと計画を練っていろいろパーツを購入したのですが、息子から風邪をうつされ寝込んでからやる気をなくしてしまってそのままになっています。

関連記事

冷蔵庫に入れない野菜はニトリのワイヤーバスケットに入れて保存することにしました
収納・インテリア
ラックにバスケットを入れたところ
キッチンシンクの一番上の引き出しの収納を見直した
収納・インテリア
整理後の引き出しの全体像
CD の収納に悩む
収納・インテリア
thumbnail
牛乳パックと白トレーのためにワイヤーネットで棚板を増やしてみた
収納・インテリア
Seriaのワイヤーラティスが横幅がぴったりだった
キッチンのシンク下収納見直し【コンロ下編】
収納・インテリア
コンロ下Before
キッチンのシンク下収納見直し【計画編】
収納・インテリア
ぐちゃぐちゃのシンク下