iPhone 5 が 9 月 12 日に発売されるってもっぱら噂になってるけれど、 iPhone 4S を購入したときのトラブルを今さら記事にしておくよ。第 1 弾は iPhone のロック画面を解除するパスコード(パスワード)を忘れてしまった時の対処法。わたくし、購入 1 日目にしてパスコードをなんとなく設定し、その 10 分後には忘れてしまってせっかく手にした iPhone 4S が使えないという事態に陥りました。こんなアホな状態に陥った場合の解決方法です。
iPhone パスコードを忘れるとこうなる
まずはパスコードを忘れるとどうなるかから。 iPhone に間違ったパスコードを入力すると 6 回間違えた時点で「 iPhone は使用できません 1 分後にもう一度試してください」というメッセージが出ます。そしてまた間違えると「 iPhone は使用できません。 5 分後にもう一度試してください」というメッセージが出ます。そしてまたまた間違えると「 iPhone は使用できません 15 分後にもう一度試してください」というメッセージ。
そしてまたまた間違えると「 iPhone は使用できません 60 分後にもう一度試してください」というメッセージが出ます。( iPhone 4S を購入して写真も含めて一番最初に撮ったのがこのスクリーンショットってちょっと悲しいです。)
こうなってしまっては iTunes に接続してもパスコードを訊かれてしまうのです。 60 分後まできてしまってはバックアップも取れません。以前同期した時の状態に戻ってしまいます。そうなる前に早めに( 15 分後くらいのときに) iTunes につないでバックアップを取りましょう。(わたしはバックアップは取れず以前同期した時の状態にしかできませんでしたが、購入したばかりなので問題なかったですが。)
この状態だとパスコードロックを外すには DFU モードとやらで起動して初期化、そして復元するしかないようです。これには 1 度 iPhone を接続したことある iTunes が必要です。
DFU モードで初期化→復元までの手順
DFU モードにするには、電源ボタン(スリープボタン)とホームボタンを 10 秒くらい長押しします。 Apple のロゴが表示されたら電源ボタンを放してホームボタンのみを押し続けます。失意の中動画を撮ってみた。動画では Dock ケーブルがつながってますが、 Mac にはまだ接続してはいけません。
https://youtu.be/npPhNwCzl7A
すると画面に USB ケーブルと iTunes にアイコンが表示されます。
ここで Dock コネクターで Mac (または Windows ) に接続します。するとこんなポップアップが iTunes に表示されます。どうやら iOS 5 から iOS 5.0.1 (最新版の iOS )にソフトウェアアップデートしないと工場出荷時設定にはできないようですね。
「 iTunes はリカバリモードの iPhone を見つけました。 iTunes でご利用になる前に、この iPhone を復元する必要があります。」と表示されるので「 OK 」をクリックして、「復元ボタン」をクリック。(アップデートの必要がなければこれが表示されるはず。)
また iOS のバージョンを上げろっていわれます。
そして工場出荷時に戻すというメッセージ。
ソフトウェアアップデートもするから同意しなさいとのメッセージ。(同意しなかったら初期化できません。)同意を押すとソフトウェアアップデートが始まります。長いです。
ソフトウェアアップデートと初期化が終わるとこんなメッセーが表示されます。
iPhone はこんな感じで起動します。
https://youtu.be/mL0rZVRN8Qg
そしてしばらくすると iPhoen が iTunes に認識されます。「バックアップから復元」のラジオボタンにチェクが入っているのを確認して「続ける」をクリック。
バックアップから iPhone の復元が始まります。
復元が終了したから待てというメッセージ。(同期しているようです。)
「パスコードがありません」と表示され、パスコードがかかっていない以前同期した状態に復元されます。
https://youtu.be/uMF_KL8qLL8
めでたしめでたし。
iOS のバックアップもあったのですごく時間がかかったけれど、それがなければそんなに時間はかからないと思います。
*参考記事*
→ライフハッカー: iPhone のパスコードを忘れてしまった時に使える方法
→アメリカより: iPhone のパスコード( Passcode )を忘れた時の解決法:その 2