2006 年に購入した LUMIX DMC-TZ70 のバッテリーが寿命を迎えたようなので、互換品で新しいものを購入した話です。今年 1 月のことで下書きしてあったものを記事にしました。
目次
LUMIX DMC-TZ70 のバッテリーの現状
6 年前のインド旅行にいく前に購入した LUMIX DMC-TZ70 ですが、純正の 2 つのバッテリーを交互に使って撮影していました。しかし最近バッテリーの持ちが悪くなり、ひどいときは残量マークが 2 つ出ているのに動画を撮影していたら途中でバッテリーが切れて保存されず壊れたファイルができてしまいました。
バッテリーも膨らみ寿命という感じです。
バッテリーの購入を検討
流石に 6 年使ったからとバッテリーを買い換えることにしました。 LUMIX DMC-TZ70 の純正バッテリーは DMW-BCM13 で、まだ楽天で手に入れることができます。
しかし 6 年も前のカメラに 5000 円もする純正バッテリーが必要か考えてみましたが、必要ないだろうと思い互換品を購入することにしました。中国製のバッテリーは品質もピンきりなので、 iPhone のバッテリーを購入した ROWA JAPAN あたりでないか探しましたが、もう売ってないようです。仕方がないので Amazon のレビューを参考にまあまあ評判のよさそうな WELLSKY メーカーのバッテリーの 2 個セットを楽天で購入しました。 2 個買うなら Amazon より楽天の方が安かったからです。(現在は Amazon にも 2 個セットが同じ値段で出品されています。)
DMW-BCM13 の互換品のバッテリーを買ってみた
届いた WELLSKY の DMW-BCM13 の互換バッテリーです。
左が 6 年使った古いバッテリーで膨らんでいますが、右の新しい互換バッテリーは横から見ても膨らんでいません。
純正が 3.6 V 1250 mAh に対して、 WELLSKY のものは 3.7 V 1600 mAh と一見性能がよさそうに見えます。しかし Amazon レビューによると容量が大きいからといって電池の持ちがよくなるわけではないようです。
寿命近くの純正品バッテリーと新品の互換バッテリーの電圧比較
電圧のチェックをしてみました。充電する前で両方とも 3.89 V でした。外装には 3.7 V と書いてあるのでそんなものでしょう。
確認のため使い古しの純正バッテリーも測ってみました。
こちらは 4.13 V と 3.88 V とかなりバラつきがありました。やはり寿命でしょう。
購入して 9 か月ほど経ちましたが、やはりバッテリーの持ちは純正の新品の方が上です。たぶん使っていない時の放電が純正品の方が少ないのだと思います。しかし値段から考えると 6 年も前のカメラのバッテリーの互換品がまだ売っているのですからありがたい話です。