トイレのうず

CREATIVE MuVo V200 を購入したときに(その時の記事はこれ→「 CREATIVE MuVo V200 を購入」)、 FM ラジオ機能なんていらない! と豪語したわたしですが、意外な利用法を見つけたのでご紹介しておきます。

実は、東海道山陽新幹線では FM ラジオが受信できるのです。これは独自の音楽プログラムと NHK ラジオ第 1 放送の再送を新幹線車両内で流しているからです。車の FM トランスミッターの大がかりなやつみたいなのを想像していただけるといいと思います。
今日、小田原から名古屋までの間に試してしました。なるべくイヤフォンのコードをまっすぐ伸ばして(アンテナ代わりになっているので) FM のオートスキャンをすると、 3 局拾うことができました。音楽番組 2 局と、 NHK ラジオでした。
新幹線ミュージックサービス(FM新幹線)の情報のページを読むところ、 5 〜 6 局放送しているようですが、実際電波を拾えたのは 3 局のみ。微弱電波みたいです。
このサービスは車両を所有している会社が JR 東海と JR 西日本かによってサービスの内容が若干異なるようです。
わたしが聴いたときは加藤登喜子特集などが流れておりました。

手持ちのコンテンツに飽きた時などは聴いてみると気分転換になるかもしれません。ヒマだったら試してみてください。

明日、学会に出席するため、三重県は津に前乗りしてホテルで 1 泊しています。今回は学会ということもあり、 PowerBookG4 持参でやってきたのですが、ホテルで無線 LAN につなげるということで、試しに繋いでみました。初 AirMac 動作です。
それにしても無線 LAN って快適ですね。うちの ADSL 回線が遅すぎるだけかもしれませんが。家中を配線という線が張り巡らされているのから解放させようかしら。それより、回線をひかりにすべき?

あともう 1 つ。
これが昨日だったら、どうでしょうの放送日だったのにな、と。まあ、まだ見たことなかった探偵ナイトスクープが見られたからよしとしよう。
というか、今日 tvk でどうでしょうリターンズの日じゃん。ベトナム 3 夜がリアルで見られないのは口惜しい。

関連記事

FM アンテナと格闘する
アンテナ・地デジ
アンテナ
新幹線の中でもマスク
ぼやき
新幹線でマスク
新幹線
ぼやき
小田原駅
新幹線
ぼやき
晴天の富士山
アンテナ微調整
アンテナ・地デジ
thumbnail
大雨で新幹線運転見合わせ
ぼやき
豪雨でダイア乱れる