トイレのうず

QNAP TS-453DにM.2 SSDキャッシュを設定

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

3 年前に購入した QNAP TS-453D の PCIe スロットに SSD を増設し、 SSD キャッシュを設定した話です。今年 8 月下旬の話の備忘録です。

QNAP TS-453D に SSD を増設するための部品の調達

QNAP TS-453D

QNAP TS-453D には PCIe スロットがついていてそこに M.2 の拡張カードを挿すと M.2 の SSD を搭載することができそれをキャッシュやボリュームとして使えます。

QNAP TS-251D ですが社外品の PCIe カードを使った場合、キャッシュのみ有効にできるようです。

→ぼっちバイカーのブログ:【 SSD キャッシュ】 QNAP TS-251D で M.2 SSD を使って爆速 NAS をつくる方法

わたしは M.2 の SSD を 2 本載せ、 1 本をキャッシュにし、もう 1 本をボリュームとして使いたかったので、正規品を載せることにしました。

→ぐふとく!: QNAP TS-453D に QM2-2P-344 を増設してみた

上記のサイトで使われている QM2-2P-344 は現在 8 万 5 千円程度します。新しい NAS が買えるじゃないか、と思って調べていると、 QNAP TS-453D はまだ現行品なので、 QM2-2P-244A も対応品でした。

→ QNAP : QM2-2P-244A

10 GbE のポートもついた QM2-2P10G1TB も検討しましたが、 QNAP TS-453D は PCIe Gen2 × 2 のスロットなので 10 GbE の LAN ポートをつけてもフルには使えないし、自宅の LAN 環境が対応していないので、 10 GbE 化は見送りました。

円安とヒートシンクに使われている銅の高騰の影響で QM2-2P-244A も値上がりしていましたが、 OCN オンラインショップ(旧 NTT-x Store )で 2000 円のクーポンが出ていたので購入しました。在庫なしの取り寄せ品だったのですぐに届くとは思っていなかったのですが、注文から何日か経ってからメーカ欠品で納期未定の連絡がきました。それ以後連絡がないのでキャンセルして他で買おうと思って利用規約を調べているとなんとキャンセル不可でした。すごく落ち込んでいたのですが、その後なぜかすぐに発送メールがきて商品が届きました。

そして載せる M.2 の SSD は KIOXIA の 1 TB の EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/N を 2 本購入しました。アメリカの中国からの輸入制限のため SSD の価格が下がっています。

お値段はお手頃なのに DRAM 搭載です。同じ価格帯の Crucial のものと迷いましたが、そちらは DRAM 非搭載とのことで KIOXIA にしました。総書き込み容量も 400 TBW とそこそこです。

→プロガジ:【 KIOXIA EXCERIA G2 レビュー】低価格でコスパが良い NVMe SSD

QNAP TS-453D に QM2-2P-244A と SSD を取りつける

QNAP QM2-2P-244A デュアル M.2 22110/2280 PCIe NVMe SSD 拡張カード

届いた QM2-2P-244A です。

KIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0 × 4 EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/N

KIOXIA の SSD 1TB 2 本です。

ブラケットを直線のものに交換

ブラケットを直線のものと交換します。

QM2-2P-244A のヒートシンクのネジを取り開いて SSD にゴム足とサーマルパッドを貼りつける

PCIe カードのヒートシンクのネジを取り開き、 SSD のチップ側にサーマルパッドを取りつけ、反対側にゴム足を取りつけます。

温度センサが SSD に接触していることを確認する

この時拡張カード側の温度センサがきちんと SSD に設置するようにゴム足の取りつけ位置に気をつけます。

SSD キャッシュの上限が違うので QTS を 5.1 系にアップデートした

SSD キャッシュとメモリの容量の条件が QTS 4.5 以前と 5 以降では違うので、 QNAP を 5.1 系にアップデートしました。

→ QNAP :キャッシュ加速の要件

QNAP TS-453D をシャットダウンしコード類を抜きます。

QNAP TS-453D の背面の 3 つのネジを外す

TS-453D の拡張スロットは本体上部にあるので、ケース前面のパネルを外し、背面のネジを 3 つ外します。

正面カバーを外し HDD を抜いて左右の開く

ケースを後ろに 1.5 cm ほどスライトさせ正面左にさらにスライトさせれば本体カバーが外せ拡張スロットにアクセスできます。

QNAP TS-453D に QM2-2P-244A を取りつけたところ

拡張スロットに QM2-2P-244A を差してブラケットをねじ止めしたところ。これで拡張カードの取りつけは完了です。

M.2 の SSD が 2 つ認識された

QNAP TS-453D を起動して SSD が認識されているか確認します。コントロールパネルの「ストレージ&スナップショット」の「ディスク /VJBOD 」にて状態を確認すると無事に認識されました。

「ストレージ & スナップショット」の「キャッシュ加速」の「 + 」をクリック

「キャッシュ加速」にて「 + 」ボタンを押します。

ビデオストリーミングなど大規模なファイルシーケンシャルアクセスを向上させるには、 NAS 内の SSD に対する比率が少なくとも 1 : 3 であるか、または PCIe   SSD を使用する必要があります。

「ビデオストリーミングなど大規模なファイルシーケンシャルアクセスを向上させるには、 NAS 内の SSD に対する比率が少なくとも 1 : 3 であるか、または  PCIe SSD を使用する必要があります。」

との注意書きが出てきました。今回は PCIe 接続の SSD を使うのでランダム I/O とすべての I/O のどちらでも設定可能です。

とりあえずランダム I/O に設定

キャッシュモードはとりあえずランダム I/O を選びました。構成は後で変更できます。

キャッシュの対象とするボリュームが 1 つしか選択できない

キャッシュに設定する SSD のディスクを選びます。しかし 3 つある HDD が 1 つしか表示されません。

選択できないボリュームは「レガシーボリューム」として認識されている

コントロールパネルの「ストレージ&スナップショット」の「ストレージ領域」を見てみると、認識された 1 つの HDD 以外はレガシーボリュームとして認識されていました。

→ QNAP :レガシーボリューム

QTS 4.3.4 以前で作成したレガシーボリュームだと SSD キャッシュは使えないようです。使うためには一度バックアップしてデータを復元せよとのこと。ああ面倒です。

2 日かけてデータをバックアップしてレガシーボリュームを静的ボリュームに変換した

ということで 2 日間かけて、 3.5 TB のデータを外付け HDD に退避させ、新しい静的ボリュームをつくりデータを戻しました。

SSD キャッシュの設定

ランダム I/O のバイパスブロックサイズを 16 MB に設定

ランダム I/O のバイパスブロックサイズを 16 MB に設定しました。根拠はわたしのデジカメ写真の RAW ファイルが約 14 MB だったからです。 RAW ファイルをキャッシュできたら Lightroom の動作も速くなるはずです。

すべてのボリュームがキャッシュの対象にできるようになった

今度はすべての HDD が表示されました。下 2 つの HDD にはサイズの大きなファイルしか入っていないのですが、ファイル構成のインデックスなどをキャッシュしてくれたら動作が速くなるかな、と思い一応設定しました。

「作成」をクリック

作成をクリックします。

SSD キャッシュ時の注意事項

注意事項が表示されます。 SSD を取り外すときはコントロールパネルから SSD のキャッシュを切ってからにしないとデータが破損するようです。

「ストレージ & スナップショット」の「キャッシュ加速」にてサービスを ON にする

SSD キャッシュのサービスをオンにしたら、キャッシュが開始されます。長かったです。

SSD キャッシュ設定前後でスピードテスト

SSD キャッシュ設定前のスピードテスト

SSD キャッシュ設定前のスピードテスト

SSD キャッシュ設定後のスピードテスト

SSD キャッシュ設定後のスピードテスト

残念なことにスピードテストではランダムリードが少し速くなっただけで、有意義な差を見つけられませんでした。多分キャッシュなので Lightroom の写真の表示等は 2 回目からは速くなっているはずです。でも Lightroom はアプリケーションにキャッシュがあるからあまり変わらないかもれません。

ちなみに NAS にある音楽を聞きながら、 NAS にある写真を編集して記事を書いていたときのキャッシュのヒット率は以下のようです。

SSD キャッシュのヒット率は平均で 60% 程度

キャッシュのヒット率は平均で 60 % 程度のようです。

思っていたほど速くならないので、続いて QNAP TS-453D と Mac mini 2018 を直接接続するという暴挙に出たのでした。

関連記事

QNAP TS-453D に UPS (CyberPower CP550JP) を設置
QNAP
無停電電源装置 CyberPower CP550JP
QNAP TS-453D のメモリを 8 GB に増設
QNAP
メモリを増設し終わったところ
NAS の移行 QNAP TS-212 から TS-453D へ
QNAP
QNAP TS-212とTS-453D
NAS の QNAP TS-453D と Mac mini 2018 を 2.5 GbE で直接接続
MacQNAP
2.5 GbEのUSBのLAN アダプターとカテゴリー6AのLANケーブル
QNAP TS-453D に 8 TB の HDD を増設した
QNAP
QNAP TS-453DのHDD 3に挿し込む
QNAP TS-453D の HDD が読み取り専用になったので交換
QNAP
TS-453D本体のステータスランプはHDD2が赤く光っている