iPhone SE (第 1 世代)で撮影した動画の音声にノイズが乗るようになってしまいました。いろいろ試してみても改善しなかったので本体故障かと思いましたが、「ネットワーク設定をリセット」をすることで症状が収まりました。
目次
撮影した動画の音声にノイズが乗る
昨日、 iPhone SE (第 1 世代)で息子を撮影した動画を確認したから、なんと動画に「パチパチ」とノイズの音が乗っていました。以下の動画は改めて撮影したものですがこんな音です。
撮影した動画をさかのぼって再生してみると 8 月 20 日のものにはノイズはなく、 8 月 22 日のものにはノイズが乗っていました。この頃熱中症で体調を崩しており握力も落ちていてよく iPhone を落としていたからそのせいかもと思いました。
iPhone SE の 3 つのマイクの位置とそれぞれの現状
iPhone SE には 3 つのマイクが搭載されています。
1 つ目は Lightning コネクタ横のスピーカーの穴の中の底面マイク。
2 つ目は前面の FaceTime カメラの下の網の中の前面側マイク。(ガラスフィルムが欠けているのを張り替えていないのは見逃してください。)
3 つ目は背面の iSight カメラ横の穴の中の背面側マイクです。
普通に通話できるので底面マイクに異常はありません。次に動画を FaceTime カメラで撮影しましたがこちらもノイズが乗りませんでした。どうやら iSight カメラ横の背面側マイクの調子がおかしい模様です。
改善するためにやってみたこと
端末を再起動しても、ホームボタンと電源ボタンを押して強制シャットダウンをしてから起動してもよくなりません。マイクに埃が詰まってるのかもと極細毛の歯ブラシで埃を取り除いて見ましたが結果は変わりませんでした。
マイクを交換したら治るのかもと部品を検索してみたけれどどの部品かわかりません。もしかしたら背面側マイクは iSight カメラに付属しているのかもしれないので、レンズなら純正パーツに交換した方がいいから、 Apple に修理を依頼した方がよさそうだ、などと考えていました。
ネットワーク設定をリセットしてから Wi-Fi を再設定したら直った
かかる修理代に落胆していると夫が以下のページを見つけてきました。
→ 409 Conflict : iPhone6s plus で動画撮影した際、動画の音声にノイズが入る
Wi-Fi と Bluetooth をオフにして機内モードにしたらノイズが載る現象がなくなったとのこと。
わたしは iPhone をずっと機内モードにし Wi-Fi をオンにして使っているので、機内モードを解除し Wi-Fi をオフにして動画を撮ってみました。するとどうでしょう。再生してみても雑音が乗らなくなったのです。(改めて掲載用の動画を撮影しようとしましたが再現できませんでした。)
ネットワーク関係の設定をいじってマイクの調子が変わるのなら本体が故障しているわけではないようです。ここで iPhone 4S を使っている時に通話時に相手の音声が聞こえない現象が起きたけれど、「すべての設定をリセット」したら治ったことがあったのを思い出しました。
しかし今回は Wi-Fi の設定をいじるとノイズが乗らなくなるので、まずは「ネットワーク設定をリセット」をしてみることにしました。
「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」
「ネットワーク設定をリセット」したあとの再起動して動画を撮影してみましたが、ノイズが乗ってしまいました。ダメだったか、と思い、「ネットワーク設定をリセット」をしたので Wi-Fi がつながっていないので、とりあえず Wi-Fi の設定をして再度動画を録画してみたら、なんとノイズが乗りませんでした! 直ってよかったです。以下がその時の動画です。(ただの無音の動画になってしまったのでバックグラウンドにクラシック曲でもかけておけばよかったです。)
息子の成長記録が 1 か月半ほどノイズあり動画になってしまいましたが、「ネットワーク設定をリセット」というお金もかからない比較的簡単な手段で直ってよかったです。しかし欲をいえばもっと早くに動画を確認していれば被害が少なくてすんだのにとどうしても思ってしまいます。
残念ながらまたバリバリというノイズが復活してしまいました。どうやらハードの問題みたいです。