トイレのうず

5か月使って0simで充分だった話

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

4 月より本格的に 0sim を使い始めました。 4 月は通信量がどうなるかわからなかったので、 IIJmio も契約していましたが、 4 月のデータ通信量が 162 MB だったので、 4 月末日で IIJmio を解約し、 0sim 一本にしました。 8 月まで 5 か月本格的に使ったけれど、ほとんど家にいてその間は Wi-Fi を使っているので、データ通信量は 200 MB を超える月はなく、本当に 0sim で充分でした。

0sim のデータ使用量 5 か月分
4 月 5 月 6 月 7 月 8 月
データ
使用量
162 MB 85 MB 0 MB 59 MB 140 MB

7 月の終わりから Pokemon GO を始めたのですが、 Pokemon GO は 1 時間に 5 〜 6 MB 程度しか使わないので、 0sim で充分遊べています。ただ夫の au のキャリア回線に比べポケモンが出現するタイミングが少し遅いような気がします。

肝心の速度ですが、サービス開始よりかなり遅くなっています。

0sim のスピードテスト
時間帯 下り 上り
昼間( 13 時頃) 0.05 Mbps 2.78 Mbps
夜間( 23 時頃) 0.12 Mbps 0.90 Mbps

上記のようでサービス開始の 12 月に計測した 38.45 Mbps に比べたら激遅になっています。但し、キャプチャの数値下のグラフを見てもらえばわかるように、初めの何秒かは速いので、大きなデータを扱わなければ体感的には問題なく使えます。

あと通信を切った時点でデータ使用量にカウントされるので、月またぎで使用するときは一度日が変わる前に接続を切った方がよいです。

激遅ですが、外でちょっと LINE や メールをチェックするだけなら、タダだしまあいいか、といった使い心地です。ヘビーに使う人にはまったくおすすめできません。

2017 年 1 月くらいからまともに通信できないくらい遅くなっています。ブラウザで調べ物すらできないので、他の MVNO の契約を検討しました。
→ 0SIM があまりに遅かったのでワンコイン格安 SIM を検討したら mineo に惹かれた!

関連記事

0SIM by So-net を GPP でアンロックした iPhone 4s で使ってみた
iPhone携帯電話・格安SIM
nano SIMをmicro SIMのサイズにするアダプタとGPP
0SIM があまりに遅かったのでワンコイン格安 SIM を検討したら mineo に惹かれた!
携帯電話・格安SIM
2017年1月の0SIMスピードテスト
0SIM by So-net で iPhone にて LTE を速くつかむプロファイル 2 つ
iPhone携帯電話・格安SIM
So-netAPN-customizeプロファイル
0 sim が正式サービス開始
携帯電話・格安SIM
thumbnail
月 500MB まで無料の SIM が付録のデジモノステーション 2 月号を買ってきました
iPhone携帯電話・格安SIM
デジモノステーション 2016年2月号
インドで Airtel のプリペイド SIM を契約して iPhone に R-SIM 10+ で使ってみた
携帯電話・格安SIM
インディラ・ガンディー国際空港ターミナル3 Airtelカウンター

コメント (2)

  • myct.jp

    私のところでも体感的に遅さを感じるようになってきたので、
    速度を測ってみました。
    結果はウェブサイトの方に公開していますが、かなり遅いです。
    タダだから仕方ないですかねーーー
    申し込みも月に 3 日しかできなくなって、今後が不安です。

  • あさこん

    ◇ muct.jp さん◇
    コメントありがとうございます。
    サイト見せていだきました。
    本当に 0SIM どこも遅いですね。

    この記事を書いた時には遅くてもまだ使える程度だったのですが、
    日に日に状況が悪くなっております。
    わたしは日頃機内モードで外に出るときだけ 0SIM でつないでいるのですが、
    最近は機内モードをオフにしても圏外になり通信できません。
    何回か試してやっとつながっても 3G です。
    ポケモン GO やるのも厳しい感じです。

    やはり採算が合わないからサービスを縮小したいのですかね。
    このままの状態が続くならどこかに移らなければと思います。

    *追記*
    プロファイルを削除し再度インストールしたら、
    LET に変わるのが遅いのは改善しました。

コメントを書く