トイレのうず

0SIM by So-netでiPhoneにてLTEを速くつかむプロファイル2つ

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

デジモノステーション 2016 年 2 月号の付録の 0SIM by So-net を iOS 9 の iPhone 5s で使うと、 SMS がないから LTE のつかみが遅くて使い物にならないなぁ、と思っていたのですが、 LTE のつかみを速くして安定するプロファイルがあったので紹介します。 0SIM by So-net や iPhone 5s での設定については下記の記事をどうぞ。
月 500MB まで無料の SIM が付録のデジモノステーション 2 月号を買ってきました

コメントにて教えていただいたのですが、 So-net 公式のプロファイルに「 AttachAPN 」の項目をが追加されました。このプロファイルをインストールすれば、非公式のものを利用しなくても LTE のつかみは速くなるはずです。
→ So-net 会員サポート: http://iPhone 5s ( ドコモ販売版 / SIM フリー版 ) の SIM カード挿入 / 接続設定方法 (So-net モバイル LTE)

公式プロファイルのカスタマイズ版

1 つ目は So ー net 公式のプロファイルに IIJmio のプロファイルから該当部分を移植したものです。下記のリンクからダウンロードできます。
→ PukiWiki Plus! : So-net の 0sim ( SMS 無し)を iPhone5c で使用する際の LTE 通信を安定させる

So-netAPN-customize プロファイル

構成プロファイル・ジェネレーターにて作成

2 つ目はユーザー名やパスワードを入力してプロファイルをダウンロードするサイトです。こちらのものもインストールして使ってみましたが、 LTE のつかみが速くなり安定します。
→ iOS 用 APN 構成プロファイルジェネレータ

APN so-net.jp
ユーザー名 nuro
パスワード nuro
ペイロード選択 Cellular ペイロード
認証方法 CHAP
プロキシ (空欄)
ファイル名 任意
mobileconfig.azurewebsites.net でプロファイルの作成

公式プロファイルとの違い

So-net 公式のプロファイルと LTE を速くつかむプロファイルを比べてみると、「 AttachAPN 」の項目が設定されているかいないかの違いのようです。

<key>AttachAPN</key>
<dict>
	<key>Name</key>
	<string>so-net.jp</string>
	<key>AuthenticationType</key>
	<string>CHAP</string>
	<key>Username</key>
	<string>nuro</string>
	<key>Password</key>
	<string>nuro</string>
</dict>

上記 2 つのプロファイルはどちらも機内モードから復帰したら瞬時に LTE をつかみます。 0SIM by So-net は公式のプロファイルでは LTE をつかむまでかなりの時間がかかっていたので、正式にサービスが始まって SMS つきが出たらそれに乗り換えようかと思っていたのですが、上記プロファイルのおかげでその必要もなさそうです。(アンテナピクトは立ちませんが。)

SMS ありだから LTE のつかみが速くなるというのは間違いでした。
「 AttachAPN 」は SMS の有無に関わらず LTE 接続を速くする

最後にお約束ですが、非公式の構成プロファイルにつき、なにか問題が起こっても自己責任でお願いいたします。

どうでもいいことですが 0 SIM by So-net は 「 0SIM 」なのか「 0 SIM 」なのかはっきりしてもらいたいですね。 So-net が公開している文章でも 2 つが混在しています。

関連記事

月 500MB まで無料の SIM が付録のデジモノステーション 2 月号を買ってきました
iPhone携帯電話・格安SIM
デジモノステーション 2016年2月号
「 AttachAPN 」は SMS の有無に関わらず LTE に接続するまでを速くする
iPhone携帯電話・格安SIM
thumbnail
「 AttachAPN 」は iOS の構成プロファイルにてどんな役割をしているのか?
iPhone携帯電話・格安SIM
thumbnail
0SIM by So-net を GPP でアンロックした iPhone 4s で使ってみた
iPhone携帯電話・格安SIM
nano SIMをmicro SIMのサイズにするアダプタとGPP
0 sim が正式サービス開始
携帯電話・格安SIM
thumbnail
5 か月使って 0sim で充分だった話
iPhone携帯電話・格安SIM
0simのデータ使用量5か月分

コメント (6)

  • myct.jp

    So ー net のカスタマイズプロファイルを公開しているものです。
    この度は動作状況の報告とブログでのご紹介ありがとうございました。
    こちらのブログ、他にもいろいろと興味深い記事をお書きですね。
    時々見に来ようと思います。

  • あさこん

    ◇ myct.jp さん◇
    コメントありがとうございます!
    So-net のカスタムプロファイルにはとても感動しました。
    LTE のつかみが遅いので、機内モードと切り替え使っている身としては
    とても耐えられるレベルではなかったからです。
    それがプロファイルだけで解決できるとは!
    (無知な者で解決するには SMS が必要だと思っていました。)

    そしてこちらこそ iPhone 4s の記事をリンクしていただきありがとうございます。

    その時々に興味がある記事を書いているので、
    雑多なブログになっていますが、また遊びにきていただけるとうれしいです。

  • にあなご

    記事ありがとうございます
    この記事がなければ、 0sim は使えないと、捨てないまでも安ものはやっぱりダメとお蔵入りさせる寸前でした
    iPad ですが、快適に LTE を掴むようになりました

  • あさこん

    ◇にあなごさん◇
    コメントありがとうございます。
    iPad でも AttachAPN が設定されてないと
    LTE が不安でなんですね。
    お役に立ったようでなによりです。

  • faceoff

    デジモノステーション付録の 0sim を iPad Air 2 で使っています。

    この記事を参考にカスタムプロファイルを作成しようとしたのですが、 so-net の公式プロファイルがいつの間にか更新されていたようで、 AttachAPN が設定されていました。

    試しに公式プロファイルをインストールし直してみたところ、すぐに LTE を掴むようになりました。

    私のように、このサイトを参考にされる方も多いと思いますので報告させていただきました。
    (公式できちんとプロファイルを更新したことをアナウンスして欲しいですね)

  • あさこん

    ◇ faceoff さん◇
    コメントありがとうございます。
    確認したところ公式のプロファイルに「 AttachAPN 」が追加されていました。
    記事内にもその旨を追記いたしました。

    本当に変わったことをアナウンスしてほしいですよね。
    特に Ver.2 のところを Ver.2.1 にするとか。

    ご報告本当にありがとうございました!

コメントを書く