トイレのうず

悩んだ結果今年 1 月の末に au メール持ち運びを解約し、キャリアメールとお別れしました。その顛末の備忘録です。

au メール持ち運びの解約に至るまで

去年の 3 月末に au から日本通信のシンプル 290 に MNP しました。

1 GB のデータ通信がついて 290 円です。通話料は従量制で 30 秒 11 円です。電話もほとんど使わないので、ほとんどの月は 292 円で請求がきていて、電話を使った月でも 1052 円です。

MNP する際にメールアドレス変更の連絡を取るのが面倒だという理由でキャリアメールを継続するべく au メール持ち運びに申し込みました。

迷惑メールしかこないキャリアメール

しかし 4 月からの 10 か月間で受け取ったのは迷惑メールばかりで、ひとつも必要なメールが届かなかったので解約することにしました。電話とデータ通信で 292 円なのに、 au メール持ち運びにそれより高い 330 円を払っているのはやはり釈然としないものです。

キャリアメールしか知らない人にメールで連絡するのが面倒だという件については、年賀状の返信にキャリアメールをやめる趣旨を書いて、連絡先として Gmail のアドレスを書いておきました。

au メール持ち運びの解約方法

解約は下記のページで行います。

→ au : au メール持ち運び

au メール持ち運びにアクセスしログインする

「お申込み・マイページはこちら( au ID ログイン)」から、 au ID とパスワードを入力します。

マイページにて「サービスの解約」をタップし確認画面から解約する

下の方の「サービスの解約」をタップします。対象メールアドレスが表示されるので「確認画面に進む」をタップ。「注意事項に同意して解約する」をタップで解約できます。どうやら 31 日以内ならまた再申し込みができるようです。

解約完了のページで登録メールアドレスにも解約のメールが届く

解約完了のページが表示されます。 au ID に登録してあるメールアドレスに解約完了のお知らせが届きます。これで 15 年ほど使っていたキャリアメールとお別れです。

最近携帯電話会社の通信障害が多いので、浮いたお金で povo の eSIM でも契約して、 docomo の通信障害に備えようかと思っています。

人混みでの docomo 回線の混雑がひどいので povo を契約しました。

関連記事

au メール持ち運び再登録できない【解決】
携帯電話・格安SIM
auメール持ち運びの決済方法をauかんたん決済に再登録する必要がある
au メール持ち運びに申し込んでみた。おまけで留守番電話も無料で設定した。
携帯電話・格安SIM
auメール持ち運びに申し込むためにau IDにログイン
iPhone でガラケーの ezweb メールを送受信する
iPhone携帯電話・格安SIM
ezwebメールをOutlook.comを使って送受信するイメージ
au one メールのサービスが終了しても Mac や iPhone から ezweb メールを確認する設定
MaciPhone携帯電話・格安SIM
thumbnail
au から MNP する準備 〜 SIM ロック解除・ au ID と Ponta カードの連携・ LINE 年齢確認
携帯電話・格安SIM
SIMロック解除のためにau IDにログイン
au ガラケーの持ち込み機種変更
携帯電話・格安SIM
白ロム購入したK006