生後 6 か月から 1 歳 3 か月までに作った簡単手作りおもちゃの紹介です。 R-1 の容器を使ったマラカスと、ホースのフラフープ、ホース落としの 3 つです。どれも 100 均やホームセンターで手に入る材料で作れます。
目次
R-1 の容器でマラカス
飲むヨーグルトの R-1 のペットボトルが小さくて赤ちゃんの手にピッタリなのでマラカスを作りました。生後 6 か月頃のことです。
材料
材料は以下の通りです。
- R-1 の空容器
- 米 小さじ 2 杯
作り方
1) R-1 の容器の中身を出してラベルを取りよくすすぎ乾かします。
2) 容器が乾いたら米を入れてフタを固く閉めます。
フタにビニールテープを巻く作り方もあるようですが、赤ちゃんがフタ部分を噛んだときに誤って飲み込んでしまう恐れがあるので、テープでは巻きませんでした。時々しっかりしまっているかチェックしています。
また米を 100 均のビーズなどにしてもよいようですが、テープを巻かなかったので誤飲しても問題のない米にしました。
作ったものの生後 6 か月ではあまり興味がなかったのかあまり遊びませんでした。想定した遊び方とは違いますが、 1 歳前後で歯が生えてきてからボトル自体を噛んで楽しんでいました。
ホースでフラフープ
次に作ったのはホースで作るフラフープです。生後 9 か月頃のことです。
材料
材料は以下の通りです。
- ホース 直径 21 mm 70 cm
- ビーズ 2 袋
- 布テープ
- ビニールテープ
作り方
1) ビーズをホースの中に入れます。
2) 両端を合わせて布テープで止めます。
3) 布テープの上からビニールテープを巻いてできあがりです。
ビーズがホースの中で絡まるのでもう少し太いか細いものの方がよいかもしれません。
これも作った直後はあまり反応しなかったのですが、 1 歳くらいになったら首にかけたり外したりして遊んでいました。
複数作って輪投げのように遊ぶのもよいようです。
力が加わったのかテープがズレてきたのでビニールテープと布テープを剥がして貼り直しました。中身が出てしまうとビーズの誤飲の可能性があるので時々チェックした方がいいです。
ホース落とし
続いて作ったのはホース落としです。こちらも定番の手作りおもちゃです。 1 歳 3 か月頃に作りましたが、 1 歳くらいから楽しめるようです。
材料
材料は以下の通りです。
- きれいに洗ったミルク缶とフタ
- ホース 90 cm
- ビニールテープ
作り方
1) ミルク缶のフタにホースが通る大きさで円を書きます。ビニールテープやマスキングテープの芯を当てると円が書きやすいです。
2) カッターで切り抜き上から白いビニールテープを貼ります。
3) ホースを 7 cm くらいの大きさに切ります。
4) こんなふうにホースを落として遊べます。
最初はフタの穴が小さく難しすぎたようで全然遊んでくれなかったので、大きな穴のもの(上記の写真)を作ったら今度は 1 歳 3 か月には簡単すぎたようで 1 度遊んだら飽きてしまいました。初めに作った小さすぎた穴を少し大きくしてたら反応がよくなりました。ミルク缶のフタをいくつか用意して成長に合わせて穴の大きさを小さくしていくと長く楽しめるかと思います。
あとホースの色を黄緑一色にしてしまいましたが、いろいろな色や太さのものを混ぜるとさらにおもしろいかと思います。
まとめ
正直あまり受けがよくなかったおもちゃ( R-1 マラカス)もありますが、ホース落としなどは楽しんでくれて作ってよかったです。