トイレのうず

生後 6 か月から 1 歳 3 か月までに作った簡単手作りおもちゃの紹介です。 R-1 の容器を使ったマラカスと、ホースのフラフープ、ホース落としの 3 つです。どれも 100 均やホームセンターで手に入る材料で作れます。

R-1 の容器でマラカス

飲むヨーグルトの R-1 のペットボトルが小さくて赤ちゃんの手にピッタリなのでマラカスを作りました。生後 6 か月頃のことです。

材料

材料は以下の通りです。

飲むヨーグルトの R-1
  • R-1 の空容器
  • 米 小さじ 2 杯

作り方

きれいに洗って乾かしラベルを取る

1) R-1 の容器の中身を出してラベルを取りよくすすぎ乾かします。

米を小さじ 2 杯れてキャップを固く締める

2) 容器が乾いたら米を入れてフタを固く閉めます。

フタにビニールテープを巻く作り方もあるようですが、赤ちゃんがフタ部分を噛んだときに誤って飲み込んでしまう恐れがあるので、テープでは巻きませんでした。時々しっかりしまっているかチェックしています。

また米を 100 均のビーズなどにしてもよいようですが、テープを巻かなかったので誤飲しても問題のない米にしました。

作ったものの生後 6 か月ではあまり興味がなかったのかあまり遊びませんでした。想定した遊び方とは違いますが、 1 歳前後で歯が生えてきてからボトル自体を噛んで楽しんでいました。

ホースでフラフープ

次に作ったのはホースで作るフラフープです。生後 9 か月頃のことです。

材料

材料は以下の通りです。

透明ホースとビーズ 2 袋、布テープ、ビニールテープ
  • ホース 直径 21 mm 70 cm
  • ビーズ 2 袋
  • 布テープ
  • ビニールテープ

作り方

ホースの中にビーズを入れる

1) ビーズをホースの中に入れます。

ホースの端と端を合わせて布テープで巻いて留める

2) 両端を合わせて布テープで止めます。

布テープの上からビニールテープで巻く

3) 布テープの上からビニールテープを巻いてできあがりです。

ビーズがホースの中で絡まるのでもう少し太いか細いものの方がよいかもしれません。

これも作った直後はあまり反応しなかったのですが、 1 歳くらいになったら首にかけたり外したりして遊んでいました。

複数作って輪投げのように遊ぶのもよいようです。

力が加わったのかテープがズレてきたのでビニールテープと布テープを剥がして貼り直しました。中身が出てしまうとビーズの誤飲の可能性があるので時々チェックした方がいいです。

ホース落とし

続いて作ったのはホース落としです。こちらも定番の手作りおもちゃです。 1 歳 3 か月頃に作りましたが、 1 歳くらいから楽しめるようです。

材料

材料は以下の通りです。

ミルク缶とホース 90 cm
  • きれいに洗ったミルク缶とフタ
  • ホース 90 cm
  • ビニールテープ

作り方

ミルク缶のフタにホースが通る大きさの円を書く

1) ミルク缶のフタにホースが通る大きさで円を書きます。ビニールテープやマスキングテープの芯を当てると円が書きやすいです。

円をカッターで切り抜き上からビニールテープを貼る

2) カッターで切り抜き上から白いビニールテープを貼ります。

ホースを約 7 cm の長さに切る

3) ホースを 7 cm くらいの大きさに切ります。

ミルク缶のフタに穴にホース落として遊べる

4) こんなふうにホースを落として遊べます。

最初はフタの穴が小さく難しすぎたようで全然遊んでくれなかったので、大きな穴のもの(上記の写真)を作ったら今度は 1 歳 3 か月には簡単すぎたようで 1 度遊んだら飽きてしまいました。初めに作った小さすぎた穴を少し大きくしてたら反応がよくなりました。ミルク缶のフタをいくつか用意して成長に合わせて穴の大きさを小さくしていくと長く楽しめるかと思います。

あとホースの色を黄緑一色にしてしまいましたが、いろいろな色や太さのものを混ぜるとさらにおもしろいかと思います。

まとめ

正直あまり受けがよくなかったおもちゃ( R-1 マラカス)もありますが、ホース落としなどは楽しんでくれて作ってよかったです。

関連記事

赤ちゃん用にせんべい座布団とカバーを手作りしました!
ハンドメイド育児
2か月の息子に寝てもらったところ
赤ちゃんのオムツのサイズアップと漏れ対策の話
育児
ムーニーS、パンパースS、メリーズS
コリック? 胃軸捻転? ゲップとガスで苦しむ赤ちゃんに対処した 9 つのこと
育児
白色ワセリンと綿棒
キッチンで赤ちゃんを沐浴! シンクの水栓にシャワーを接続する
DIY・修理育児
問題なく使用できるようになった
【ジーナ式】遮光をがんばって赤ちゃんに寝てもらった記録
育児
1階の階段下の小窓からの光漏れ防止のためガラス戸に遮光フィルムを貼った
手作り!座布団を授乳クッションにリメイク
ハンドメイド育児
厚みもかなりある