トイレのうず

最近淡々と半年ぐらい前のネタを記事にしていたのですが、実は 8 月に出産をしました。妊娠中体調が芳しくなくパソコンの前に座る気がしなかったので iPhone で下書きだけしていました。それに写真をつけて記事にして公開しているのですが、ここらへんから出産関係の記事になります。まずは授乳クッションを手作りした話です。

授乳時に授乳クッションがあると便利だと友達に聞いたので購入しようと思ったのですが、価格が手頃なものは 1 ヶ月ほどでヘタってくるらしく、しっかりと綿(わた)が詰まったものがほしいと思い、使ってない座布団の綿を利用して授乳クッションを作ることにしました。取りかかったのが臨月間際の 7 月で梅雨のためジメジメしていて作る時期としては最悪でした。

授乳クッション作りの材料

材料は以下の 2 点。手持ちのものですませました。

処分するつもりの座布団

クッションの綿は使っていない座布団を使いました。これは義両親のものなのですが、ずっとうちに置いてあって捨ててもよいか聞いたら捨てていいとのことだったので遠慮なく解体させてもらいました。どうやら婚礼や法事の時に使うとてもいい座布団のようです。結果的に 1 と 2/3 枚分使いました。

買って使ってなかった布地

側地には買ったものの使ってなかった布地を使いました。購入して 10 年くらい経っていたので所々にシミができてしまっていました。

授乳クッションの型紙作り

まずは授乳クッションの型紙作りです。

→ Kei の気ままにダイアリー:手作り授乳クッション_簡単に作れた !!
→ Pinterest : Pinterest

この辺りを参考に型紙を作りました。手頃な大きな紙がなかったのでお歳暮のラッピングペーパーです。

半分に折った授乳クッションの型紙

75 cm × 60 cm の紙を半分に折ったところに、鉛筆で線を描いて切り抜きます。高さを出したかったので太く作ってあります。(少し横幅が大きすぎました。 70 cm くらいでちょうどよさそうです。)

布を袋状に縫う

型紙を布地の置いたところ

布を 2 枚重ねにしたところに型紙を載せまち針で固定して、チャコペンで縁取りをして型紙を布地に写します。

出来上がり線で縫ったところ

写真はわかりにくいですが、チャコペンに沿ってミシンで縫います。その際綿を詰めるのために上側を 15 cm 程開けておきます。(口はもっと大きく開けたほうが綿が詰めやすいです。)

縫い代を 1.5 cm残して切ったところ

縫い目から 1.5 cm 残して裁ちます。

カーブには縫い代に切れ目を入れる

カーブの部分にはきれいに丸くなるようにハサミで切れ目をいれます。

綿を詰める

今回崩す法事用の座布団

この座布団を崩して授乳クッションに詰めます。八端判という少し大きめの座布団です。

座布団の中身は綿(めん)の綿

糸をほどいて開けてみると綿(めん)の綿(わた)でした。綿(コットン)だとうまく詰めないとボコボコしてしまうようです。

座布団の綿詰めを参考に綿を詰めていきます。

ビニール袋の底を切って綿を包んで抜いて奥まで詰めていく

綿を入れるときはビニール袋の底を切ったものにも包んで差し込み、ビニール袋を抜くとよいようです。コットンの綿の場合、ポリエステル綿のようにちぎって詰めるとボコボコした表面になるので、ある程度の大きさの綿を両面に敷き詰めるようにして、その間に綿を詰めてボリュームを出すのがよいようです。

またコットンの綿を詰める場合は詰めるために 15 cm ほど口を開けておいたのですが、口が狭くて綿を詰めるのが大変でした。倍以上の大きさにしたほうが詰めやすいと思います。

詰め口をまつり縫い

口はまつり縫いで縫い合わせます。

授乳クッション完成

綿を詰めた授乳クッション

座布団 1 と 2/3 枚を使って綿をぎゅうぎゅうに詰めたので固さも程よくあり、高さもかなり出ました。 4 か月使っていますが全くへたっていません。強いていうと U 字の端の部分にももう少し厚みを持たせるべく太く作ればよかったです。

厚みもかなりある

カバーも作ったので次回はその模様を記事にします。

記事にして公開しました。

赤ちゃんが昼間過ごす場所としてせんべい座布団も手作りしました。

関連記事

授乳クッションのカバーを手作りした
ハンドメイド育児
授乳クッションにはめたところ
赤ちゃん用にせんべい座布団とカバーを手作りしました!
ハンドメイド育児
2か月の息子に寝てもらったところ
100 均リメイク! 精油ボックスを DIY
ハンドメイド
100均材料で作った精油ボックス
レトロビーズバッグの持ち手を交換して今っぽくプチリメイク
ハンドメイド
ユーズドのレトロなビーズバッグ
100 均材料で本格手作りコサージュ!
ハンドメイド
100均材料で作ったコサージュ完成
スワドルミー・ラップサックのホック部分が破れてきたので補修
ハンドメイド育児
補修完成後

コメント (2)

  • たまりか

    おめでとうございます!キャ━━━━━━( # ゚∀゚ # )━━━━━━ !!!!
    ブログタイトル見てびっくりしました。
    そうそう、うちベネッセで安い抱きまくらにもなるやつ買ったんですけど、
    へたっちゃってほぼ抱きまくらメインでした。
    作るなんて思いもよらなくってさすがあさこんさんですね。
    毎日お忙しいと思いますがご自愛しつつ励んでくださいね。
    ああ、赤ちゃんさわりたい…

  • あさこん

    ◇たまりかさん◇
    ありがとうございます!
    抱き枕になるヤツもいいかと思ったのですがヘタりそうなので抱き枕は近所で安いヤツを買いました。
    お腹が大きくなかったら作るのはそこまで大変じゃないと思います。
    安定期すぎてから作ったのでお腹の膨らみが邪魔すぎました。
    赤ちゃん、すぐ大きくなりますね!

コメントを書く