トイレのうず

モニタを買った EIZO EV2334W-TBK

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

Mac mini にようやくモニタを購入しました。買ったのは EIZO の EV2334W-TBK 。 NTT-X ストアで年末年始に 5000 円クーポンが出ていて、 3 万円ちょっとで買えた。ラッキー。

EV2334W-TBK

本当は本体の色が白のものがよかったんだけれど、 EIZO で白い色を選ぶとなぜかバックライトが LED のものばかりで、白色 LED が大嫌いなあさこんはバックライトにこだわってこの NANAO FlexScan 23 インチワイド TFT モニタ ブラック EV2334W-TBK を選びました。これから出るモニタも白色 LED が採用される可能性が高いので、アンチ白色 LED のあさこんは蛍光管のものが手に入るうちに買っておいたのです。

びっくりしたのは、今まで使っていた EIZO の GAWIN M-10 とほとんど横幅が変わらないこと。 GAWIN M-10 はなぜかアナログチューナーが付いていて、スピーカーがモニタの左右についているからなんだけど。解像度は 1024 × 768 から 1920 × 1080 にアップしたので広々! 発色とかは今まで(ノートは除いて)ほとんど EIZO のモニタしか使ったことないから違いはよくわからない(笑)

EcoView Sense とかいう離席時にパワーセーブを行う人感センサがついているんだけれど、わたしが正面に座って作業をしていても、何度もパワーセーブに移行しようする。どうも EcoView Sense はわたしを「人」とは認識せず「物」として認識しているようだ。ちょっと動けば認識してくれるんだけど、わたしが動かなすぎなのかな? それとも体温が低いのかな?

とりあえず PowerBookG4 との同期を取る環境を作って、徐々に Mac mini に移行していきたいです。あ、あと確定申告の準備しないとね。あはは。

関連記事

【妄想】 Mac mini 購入に向けて
Mac周辺機器
thumbnail
EIZO のモニターが安い!
ML115周辺機器
thumbnail
BenQ のモニタが安い
ML115周辺機器
thumbnail
手元で USB の電源をオンオフ! 個別スイッチ式の USB ハブが便利
周辺機器
SANWA SUPPLY 個別スイッチ付きUSB2.0ハブ USB-HSM410BK
Bluetooth ワイヤレスヘッドセット、 PLANTRONICS VOYAGER 510WS を買った
周辺機器
thumbnail
カードリーダーを買ってきました
Mac周辺機器
thumbnail