トイレのうず

HDDが回らないLaCieの外付けHDDのために電源アダプタを購入

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

10 年前の 2006 年に買った LaCie d2 Hard Drive Extreme with Triple Interface 400GB 。
買っちまった

3 年くらい前に電源を入れてもカチカチカチと HDD が回ろうとする音が聞こえるだけで、ディスクが回り始めず使えませんでした。調べているとどうやら電源アダプタの故障のようです。
→ salvager のブログ: LaCie FireWire HDD 3台の修復

電源アダプタを新しいものと交換すれば、同じように使えるとのこと。 4 年前ならアメリカの Amazon に普通に売っていたのだけれど、それもなくなったので、 eBay で中古品を購入しました。(また電源アダプタが壊れる可能性がありますが。) $20.42 で日本円で 2231 円でした。

LaCie d2 Hard Drive Extreme with Triple Interface 400GB についている電源アダプタは ACU057A-0512 なのですが、 ACLG-51 でも同じ規格みたいなのでそちらにしてみました。

届いた Lacie の中古の電源アダプタ

これが届いた電源アダプタ。香港からの発送でした。

上が購入した中古品、下が元からついてた電源アダプタ

元の電源アダプタと比べてみました。上が今回購入した中古品で、下が付属したものです。

LaCie の外付け HDD

今回購入した中古品をつなぎ電源を入れてみると、キュルルンと勢いよく HDD が回り出しました。やはり電源アダプタの故障だったようです。 FireWire を Mac mini につなぐとちゃんと認識していました。

Mac mini できちんと認識した

この HDD は Time Machine 用に使っていたので中にはバックアップファイルが入っていました。日付は 2013 年 10 月 26 日だったので、 2 年半ぶりに復活したことになります。

こんな古い外付け HDD を復活させて何に使うかというと、 OS を El Capitan にしようかと思い、そのテスト用とするつもりです。 El Capitan では USB 周りに変更が加わっていて、 USB オーディオデバイスが動くか確認をとるのが目的です。

関連記事

データ用 2.5 インチ HDD が故障したので M.2 SSD に置き換え
Mac
KIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4 EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/N
Mavericks で USB 接続の外付け HDD がアンマウントされるのは App Nap が原因だった
Mac
「情報を見る」から「App Nap を切にする」にチェックを入れる
Mac 運がない……
Mac
thumbnail
PowerBook G4 故障
Mac
Apple Store, Nagoya Sakae
検証時間長すぎ
Mac
thumbnail
買っちまった
Mac周辺機器
thumbnail

コメント (3)

  • 浅野 宏司

    突然で失礼します。
    当方の 320GB Lacie d2 HD Quadra 7200RPM 8MB J の電源アダプターが故障し、使用出来ずに困惑していたところです。偶然、トイレのうずをみつけましてその中の写真が全く同じものでしたので、その入手方法をお教え願えたらと思い、コメントを書く欄を利用させていただきました。
    見当違いのコメントですが何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 浅野 宏司

    突然で失礼します。
    当方の 320GB LaCie d2 HD Quadra 7200RPM 8MB J の電源アダプターが機能しなくなり当惑していました。偶然、トイレのうずの中に掲載されている写真を見まして、当方の電源アダプターと同じものであると思い、その入手方法をお教え願いたいと思い、コメントを書く欄を利用させていただきました。
    見当違いコメントになりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • あさこん

    ◇浅野 宏司さん◇
    コメントありがとうございます。
    記事中に書いてありますとおり、電源アダプタは eBay で手に入れました。
    eBay は簡単にいうと、英語版のヤフオクのようなものです。
    使い方については解説してあるサイトが多数あると思いますので、
    そちらを Google などで検索してご覧になってください。

コメントを書く