1 年半くらい前にシュレッダーが壊れたのだけれど放置したままで、シュレッダーにかけないと捨てられないゴミが溜まっていくばかり。直せるんじゃないかと思っていたのだけれど、いつまでたっても直す気にならないので、シュレッダーを新しくシュレッダーを購入しました。
買ったのはコクヨ S&T 超静音 パーソナル シュレッダー RELISH KPS-X80 です。アッシュラテという色を選びました。
選んだ条件は A4 サイズの紙を折らずにシュレッダーにかけられることです。アッシュラテという色は、 15 年くらい前のディスクトップパソコンの躯体の色に似ています。(もうちょっといいいい方があるような気がするけれど。)ホワイトより落ち着いた感じだと思います。
溜りに溜まっていた紙くずをシュレッダーにかけまくりました。先代のシュレッダーとは裁断する力が全然違います。さすが 5 枚まで同時にシュレッダーにかけられるだけあります。シュレッダー・ハイというかシュレッダーにかけるのが楽しくて次々にかけていたのだけれど、そんなことをしているとうんともすんともいわなくなりました。シュレッダーの歯に何か挟まってしまったのか、それとも買ったばかりなのにもう壊れてしまったのか! 動かないシュレッダーの前で呆然。
少し落ち着いてから見てみると、シュレッダー上部にこんな注意書きがありました。
<オートオフ機能>
連続使用時間が長かった場合や何度も紙詰まりを起こした場合、モーターを過熱から保護するために停止状態になります。
電源を一旦切ってから、約 30 分間休ませた後で再び使用してください。
シュレッダーに労働初日から過酷な環境を与えてしまったみたいです。以後 15 分シュレッダーをかけてはオートオフ機能が働き停止、 30 分経ったら作業再開という感じで、溜りに溜まった紙くずを細かい短冊状にしました。こんな感じのゴミが 2 袋ほどできました。
お手軽なシュレッダーを求めている方にはおすすめです。