トイレのうず

冬物クリーニング:お家とクリーニング店

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

何ヶ月かぶりに車を運転しました。ちゃんと動いてよかった。

車でクリーニング店へ冬物を出しに行ってきました。今さらです。そして家で洗えるものは手洗い。引っ越しと一見関係なさそうだけれど、荷物を詰める上でやっておかないといけないことです。虫に食われるから。

お家で手洗いするのにわたしはサンスターのドライアップという商品を使っています。これ、短時間つけ込むだけなので、生地が傷みません。その上ふんわり仕上がります。かれこれ 15 年くらい愛用しています。上手に洗えば、手洗い×表示のレーヨン系のものでもこのドライアップで洗えてしまいます。縮まないんです。

手洗いのコツは型くずれしないよう畳んでから洗うのはもちろん、脱水が一番肝なんです。洗濯槽に貼り付けるように洗濯物を配置して、脱水すると型くずれや余計なシワがかかりません。脱水時間は 30 秒。それでも型くずれが気になるものは手洗いのうえ、ネットにいれるとさらにいいことを最近発見しました。しかもネットの形は長方形できちんと畳んで入れるのがコツです。

ドライクリーニングと手洗いを使い分けると節約にも繋がります。特に夏物は汗が汚れの大半ですから、ドライクリーニングでは落ちないんですよね。手洗いバンザイ!

最近、主婦ブログっぽくなってるなぁ。まあ、基本的に今自分が興味あることしか書いてないからそうなってるんだけど。水曜どうでしょうとか Mac とかアンテナとか WordPress とか気になってる人、ごめんなさい。

関連記事

洗濯マニア
ナチュラルクリーニング・洗濯
thumbnail
それでも落ちない柔軟剤の臭いをクレンジングオイルで落としてみた
ナチュラルクリーニング・洗濯
メルカリで購入した裏起毛のサルエルパンツ
柔軟剤の臭いを食器用中性洗剤で消す方法
ナチュラルクリーニング・洗濯
メルカリで購入した柔軟剤臭いカバーオール
ボアのふわふわを復活させる方法を試してみた
ナチュラルクリーニング・洗濯
右身頃だけペット用ブラシでほぐしてみた
【洗濯マニア】洗濯マイストロを目指す
ナチュラルクリーニング・洗濯
thumbnail
自宅で羽毛布団を水洗いして羽毛布団収納ケースでスッキリ収納
収納・インテリアナチュラルクリーニング・洗濯
羽毛布団収納ケース シングル用