トイレのうず

ぐんぐん付属の50 mlスプーンははいはいで使えるのか比較して検証してみた

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

ぐんぐんの付属の 50 ml スプーンははいはいで使えるのか検証してみました。

月齢が上がりミルクをたくさん飲むようになると、缶に付属の計量用スプーンで計るのが面倒になります。例えば 200 ml のミルクを用意するのに 10 杯も粉ミルクをすくわなければなりません。メーカーが 50 ml 用のスプーンを用意していて取り寄せたのですが、はいはいの場合 1 家庭 1 つまでです。洗い替えがほしかったので、同じ和光堂のフォローアップミルクのぐんぐんのスプーンは 50 ml 用が使えるのかどうか検証してみることにしました。

はいはいの 50 ml スプーン

息子のミルクを飲む量が増えてきた頃、はいはいの 50ml 用のスプーンを和光堂さんから送ってもらいました。 Web から請求すると 2 週間程度で到着しました。

はいはいの 50ml 用のスプーンの現在配布は終了しています。

はいはいの 50 ml スプーン

でもこのスプーンは各家庭 1 つ限りで洗い替えがないのが地味に不便です。

調べてみると同じ和光堂から発売されているフォローアップミルクのぐんぐんに付属しているスプーンは 50 ml のものらしく、それがはいはいでも使えたら便利だなと思いました。フォローアップミルクは離乳食が軌道に乗った満 9 か月頃から飲む粉ミルクで牛乳の代替品です。

はいはいとぐんぐんの缶

しかし同じ 50 ml 用のスプーンとはいえ、ぐんぐんとはいはいでミリリットルあたりに必要な粉の質量が違ったり、粉のグラム当たりの体積が違ったりしたら同じ濃度のミルクができません。いくつかのサイトには同じ 50 ml だから使えると書いてありましたが、本当に使えるかきちんと検証したサイトがなかったのできっちり計量して比べてみました。

ぐんぐんとはいはい 50 ml に必要な粉の質量

まずはぐんぐんとはいはいそれぞれ 50 ml 作るときに必要な粉の質量をサイトから拾ってみました。

ぐんぐんの商品ページには以下の記述があります。

→和光堂:ぐんぐんの作り方

添付スプーンすりきり 1 杯(約 7g )はできあがり量 50 ml です。

はいはいは以下のよう。

→和光堂:はいはいの作り方

添付スプーンすりきり 1 杯(約 2.6g )をできあがり量 20 ml の割合に溶かします。

50 ml に直すと……

2.6 g ÷ 20 × 50 = 6.5 g

この時点ですでに必要なグラム数が違うので使えないような気がします。

ぐんぐんとはいはいの 50 ml スプーンの外観比較

そこでぐんぐんのスプーンをメルカリで手に入れて、ぐんぐんとはいはいの 50 ml スプーンの容積を計ってみました。

はいはいとぐんぐんの 50 ml スプーンの上からの外観比較

まずは外観ですが少しぐんぐんの方がスプーン部分が長いです。

はいはいとぐんぐんの 50 ml スプーンの横からの外観比較

そしてぐんぐんのスプーンの方が少し丸みが大きい感じがします。

はいはい付属のスプーン 20 ml スプーンとはいはいとぐんぐんの 50 ml スプーン

はいはい付属の 20 ml スプーンとも並べてみました。

ぐんぐんとはいはいの 50 ml スプーンの容積を測定

はいはいの 50 ml スプーンに水をすりきり入れると 15.1g

はいはいのスプーンにすり切りになるように水を入れて量りに乗せてみました。 15.1 g の水が入っているので 15.1 ml の容積です。

ぐんぐんの 50 ml スプーンに水をすりきり入れると 17.5g

ぐんぐんのスプーンにすり切りになるように水を入れてみると 17.5 g でした。 17.5 ml の容積なのでやはり見た目通りぐんぐんの 50 ml 用のスプーンの方が大きいです。

ぐんぐんとはいはいの 50 ml スプーンにはいはいの粉を入れて検証

次にはいはいの粉を入れたときどれくらいの差があるのか調べてみました。

はいはいの 50 ml スプーンにはいはいの粉ミルクをすりきり入れると 6.5g

はいはい 50 ml スプーンにはいはいをすり切りで入れると 6.5 g です。缶に 20 ml 用スプーンで約 2.6 g と書かれているので 50 ml 用だと 6.5 g で計算は合います。

ぐんぐんの 50 ml スプーンにはいはいの粉ミルクをすりきり入れると 7.1g

次にぐんぐんのスプーンではいはいの粉を入れすり切りにしてみると 7.1 g でした。表にまとめると以下のよう。

スプーンの種類 はいはいの
粉ミルク
はいはい 50 ml 6.5 g 15.1 ml
ぐんぐん 50 ml 7.1 g 17.5 ml

どれくらい多く入るのか計算

ぐんぐん付属の 50 ml スプーンではいはいをすり切り 1 杯計量し 50 ml のミルクを作った場合は少し濃いものができてしまいます。どれくらい濃いのか計算してみると……

7.1 ÷ 6.5 = 1.092 ≒ 1.1

なので約 1 割濃いミルクができます。

別の計算だと、その差は 0.6 g なのではいはいの 20 ml 用スプーンですり切り 2.6 g なので計算してみると……

(7.1 – 6.5) ÷ 2.6 = 0.23077 ≒ 1/4

となり 20 ml スプーンで約 1/4 杯多く粉が入ることになります。こう考えると結構濃くできてしまいますね。どうして濃いミルクがいけないかというと、浸透圧で体液が腸に出てきて体が脱水状態になり軟便になってしまいます。

ちなみにぐんぐん付属のスプーンに 6.5 g のはいはいの粉を入れてみると以下のような感じになります。

ぐんぐんの 50 ml スプーンにはいはいの粉ミルクを 6.5g 入れてみた

結構量に差があるのがわかりますね。

結論

ぐんぐんの 50 ml 用スプーンははいはいの 50 ml スプーンは容積がまったく同じではないです。同じ 50 ml 用のスプーンだからといってぐんぐんのスプーンを使ってはいはいを調乳するのはよくないです。

1 割多くすくえるのでぐんぐん 50 ml スプーン 1 杯で 55 ml 分のはいはいの粉が計量できることになります。なのでぐんぐん付属の 50 ml スプーンではいはいの粉を 2 杯分入れた場合、 110 ml になるように水を入れると規定量とほぼ同じの濃度のミルクが作れます。完全な代替にはなりませんが、 1 割多く粉ミルクが入ることを頭に入れておけば、自己責任で洗って乾く間の代わりになら使えると思います。

関連記事

【完ミでジーナ式】卒乳(卒哺乳瓶)の流れ
育児
哺乳瓶
【ジーナ式・ 1 歳】朝寝はいつまで? なくし方となくなり方
育児
生後13~15か月の睡眠パターン
ジーナ式で使用した・使用しているスリーパー 〜スリーピングバッグとおくるみ
育児
2歳で使っているスリーピングバッグ4種
【生後 9 か月】完ミでジーナ式 〜 22 時半の授乳をやめて 12 時間夜通し寝
育児
生後9か月の生活パターン
【ジーナ式・ 2 歳】昼寝はいつまで? 息子が昼寝を卒業するまで
育児
生後 31~ 33か月の睡眠パターン
【生後 11 か月】完ミでジーナ式 〜朝寝ありなしでスケジュールを変える
育児
生後11か月の生活パターン

コメント (11)

  • りおママ

    素晴らしい!!
    ありがとうございます!!

  • あさこん

    ◇りおママさん◇
    コメントありがとうございます。
    お役に立てたようでよかったです。

  • マーラ

    すごく気になっていたのでとても助かりました!!
    ありがとう御座いました (^^)

  • あさこん

    ◇マーラさん◇
    コメントありがとうございます!
    すごく気になりますよね。

  • あさこん

    ◇マーラさん◇
    コメントありがとうございます!
    お役に立ててよかったです。

  • サティ

    気になっていたのに、
    検証してなかったのでとても参考になりました!!
    2 杯で 110 ミリリットルというのも分かりやすいです。
    ありがとうございました!

  • あさこん

    ◇サティさん◇
    コメントありがとうございます。
    同じような形をしているけど微妙に容量が違うのは罠ですよね。
    100 ml 前半の奇数が簡単につくれる便利だと思います。

  • まー

    とても気になっていた事を実際に検証していただいてあり、とても分かりやすく、参考になりました。
    ありがとうございました。

  • あさこん

    ◇まーさん◇
    コメントありがとうございます。
    メルカリなどでぐんぐんの 50 ml スプーンが使えるようなことを
    書いて売っている人がいたので検証してみました。
    同じような形ですが、ぐんぐんの方が大きいので注意です。

  • ミュウ

    ありがとうございます。 2022 年 4 月現在、はいはいの 50ml スプーンの扱いをメーカーがやめたので、代用できるかと思ってました。
    諦めて計量するか、スティックの 100ml 用を使用してねってことですね。
    大変参考になりました。

  • あさこん

    ◇ミュウさん◇
    コメントありがとうございます。
    50 ml のスプーンやめてしまったのですね。
    便利だったのに残念ですね。
    離乳食が始まるくらいになれば、胃腸も発達してきているので、非推奨ですが 1 割多く入るのを考慮してグングンのスプーン 2 杯で 110ml で作ったりしたこともありました。
    自己責任ですけど。
    お役に立ててよかったです。

コメントを書く