トイレのうず

携帯(プチ)壊れる

携帯の充電器を差す部分が壊れて、プラグが差しにくく抜けにくくなってしまったので、ドコモショップに修理に持っていきました。買ってから確かまだ 1 年経っていなかったので、無料で直るんじゃないかと期待していたのですが、この主の不具合は保証の対象に対象にならないらしく、 2000 円取られるといわれました。しかも、メーカーに修理に出すので戻ってくるまで 1 週間かかるそう。そして極めつけはメーカーに出す前にデーターを削除するとのこと。メールも写真も全部消えるのだそうだ。う〜ん。まあ、メールは SD カードにバックアップできるみたいだし、写真はもともと本体に保存はしていないから問題はないんだけど、ダウンロードしたデータも消えてしまうそう。この種のデータにはプロテクトがかかってて、データ移動できないのだ。ちょこちょこダウンロードしていた鈴井さんセレクションが消えてしまう! まあ、またダウンロードし直せばいいんだけれど、膨大のモバキューから該当記事を探し出すのは至難の業だと思われる。
ということで、考えます、といってお店を後にしました。まあ、充電できないわけじゃないから、しばらくこのまま使ってみます。
お店のお兄さんは充電は充電台を使うのを勧めていた。 FOMA のプラグは mova よりシャバイらしく、この種の修理が結構な数あるんだとか。わたしはそんなプラグを採用しているドコモがおかしいんじゃないかと思ったよ。
どこかのニュースサイトで読んだけれど、各社違うプラグが第 4 世代携帯で共通化されるみたいですね。ぜひとも頑丈な規格にしてもらいたい。 1 年で壊れちゃうなんてどうかしてるよ。

関連記事

携帯の意味をなさない携帯電話
ぼやき
thumbnail
MEDIA SKIN は 4 か月でどれくらい汚れるのか
ぼやき携帯電話・格安SIM
MEDIA SKIN
ドコモポイント
ぼやき
thumbnail
ひとりでも割★
ぼやき
thumbnail
ケイタイ替えました
ぼやき携帯電話・格安SIM
新携帯 SH700iS
誰でも割
ぼやき
thumbnail

コメント (4)

  • ゴン

    そうそう、 FOMA のプラグは壊れやすいらしいですよ〜。
    私のも電池パックがやられちゃって、以前ドコモショップに持って行ったんですけど、あさこんさんが言われたことと同じことを言われました。
    差込み型の充電はやめてください、だって。

    もう限界だったので、私は思い切って機種変更してきました。1年半使っていたのですが、2年までもたせようと思ってたのにな〜。

  • あさこん

    ◇ゴンさん◇
    そうみたいですね。壊れやすいなんて知りませんでした。
    近くの電気屋さんで購入したので、
    卓上フォルダーで充電するようがよい、
    なんてアドバイスは受けられませんでした!
    卓上フォルダー邪魔だから使いたくないんですよね。ぶつぶつ。

    ゴンさんは買い替えたのですね。ちょっとうらやましい。
    最近の携帯は壊れやすいような気がしてなりません。
    買い替えを促進するためにわざと耐久性を持たせていない
    のではないかと疑ってしまうほどですよね。ぶつぶつ。

  • ご存じ、壊れているのに使い続ける私(笑)
    直接充電していると、充電部分が壊れることって、結構あるみたい。 au もそうだって。卓上ホルダーを使って充電するのが一番安全らしい。
    けど、卓上ホルダーって、かっこ悪いよね・・・。
    黒いし。

  • あさこん

    ◇ p さん◇
    急に声が遠くなるね(笑)。
    直充電はどのキャリアでもまずいのかな?
    でも mova は卓上ホルダーなしで全く問題なかったのに。
    とりあえず、マイナスドライバーで端子のところをいじったら、
    すんなり入ってくれるようになったのでこのままつかいつづけようかしらん。
    でもやっぱり卓上ホルダーを買いにいくのが一番いいよね。
    ほんとかっこわるいんだよね。ぶつぶつ。

コメントを書く