トイレのうず

旅のページのレイアウトが崩れていたのを修正

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

旅の各ページのレイアウトが IE で表示した場合に上に詰まった感じになっていたのを修正しました。今まで気がつかなくてすみません。

IE6 以下では position: fixed; が効かないので、上部メニューバーを表示させ、文章部分は overflow:auto; にして仮想的にメニューバーを固定していたのだけれど、どうも margin が IE でうまく効いていないようでメニューバー分上にずれてしまっていました。サイトを作成したときに確認したときにはちゃんと表示されていたのになぁ。おかしい。とにかく、荒手な方法で body の上部マージンで対処しました。(アンダーバーハック使いまくり。)
IE7 もだいぶ普及してきたし、もう一度 css 見直そうかしら。

マイクロソフトはアンダーバーハックよりも Conditional comments (条件付きコメント)を推奨しているよう。 IE の HTML サイドの独自拡張で、コメント内に IE の振り分け用キーワードを記述する、という方法。

<! –[if IE 6]>
Special instructions for IE 6 here
<![endif]– >

↑こんな感じ。他のブラウザには害を及ぼさないけれど、 HTML のソースが汚れるのが気になるねぇ。あと、スタイルシートの数が増えるので管理しにくくなるよね。でも今回みたいなバグの場合見つけやすくなるかも。

関連記事

css 、背景色
お知らせ
thumbnail
css 、微調整
お知らせ
thumbnail
Windows からの見え方
お知らせ
thumbnail
CSS 変更
お知らせ
thumbnail
レイアウトを 3 カラムにしてみた
お知らせ
thumbnail
旅行記のページ構成を変えてみた
お知らせ
thumbnail