トイレのうず

JR王子駅南口のトイレが石神井川に垂れ流しされていた件

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

日本のトイレはハイテクすぎると外国で騒がれる一方、汚物が 40 年以上も河川に垂れ流しになっていたなんてね。ちょっと笑うに笑えない。しかも、その事実を都は 2 年前の 2007 年に把握していたにも関わらず、放置されて今に至る。情けない。
詳細はまだよくわかっていないらしいが、トイレ汚水管を下水管ではなく、雨水を流す雨水管に繋げてしまったのが、原因らしい。でも 40 年以上前のこと。工事業者とか特定できるんだろうか? 
汚物を河川に垂れ流すのは、もってのほか。石神井川がかわいそうだ。でも石神井川で「しゃくじいがわ」とはなかなか読めないよね。以前タモリ倶楽部で暗渠化されたこの川を歩いていた企画がありましたよね。

関連記事

日本のトイレはハイテクすぎる
時事ネタ
thumbnail
流さなくても臭くないトイレ
時事ネタ
thumbnail
狙うトイレ
時事ネタ
thumbnail
TOTO 、 MP3 再生に対応した便器を発売
時事ネタ
thumbnail
台風直撃、橋崩落
時事ネタぼやき
十文字橋崩落
キャメロン首相とエカチェリーナ 2 世の家系図を作ってみた
時事ネタ
キャメロン首相とエカチェリーナ2世の血縁関係(家系図)