トイレのうず

学校バトン

幸せになりたいっ!のゆうみさんから「学校バトン」なるものが回ってきました。まだまだ流行ってるのねバトン系。

質問は以下の 10 コ。

Q1. 小中高の中で、一番思い出に残っている時期は?
Q2. 一番お世話になった先生はいつ?
Q3. 得意な科目は?
Q4. 苦手な科目は?
Q5. 思い出に残っている学校授業は?
Q6. クラスでのキャラは?
Q7. 学生時代の呼び名は?
Q8. 好きな給食のメニューは?
Q9. 学生時代の友人は、あなたにとってどんな存在?
Q10. 最後に、バトンを回す5人

ちょっと時間たってしまったけれど答えて参ります!


Q1. 小中高の中で、一番思い出に残っている時期は?
思い出に残っているといっても違う意味で残っているのが中学時代。わたしが通っていた中学は町に 1 つしかなかったので、この町に住んだら絶対いかなくちゃいけなかった。にも関わらず、ものすごく校則が厳しかった! 男子は丸刈り、女子はショートカットかおかっぱじゃなくちゃいけないという時代錯誤もいいとこの学校。そのほかにも、変な校則がめじろ押し。でも町に 1 つだから選びようがない。そんな中学だったので、校則に反抗したがる人もたくさんいたのですが、わたしはもめごとが嫌いな性格なんで、可もなく不可もなく生活していた。まあ、まとめると、とにかく厳しくて地獄だったっていうこと。

Q2. 一番お世話になった先生はいつ?
大学時代だったらぱっと思いつくんだけど、小中高だといないなあ。一線ひいて冷めたヤツだったからね。しいてあげるなら、高校の美術の先生かな。受験のときとかデッサンみてもらったりした。

Q3. 得意な科目は?
迷わず「数学」「物理」。
数学は好きで、大学のときに家庭教師してたくらい。物理を好きになったのは、微分積分を使った物理を習った予備校時代。頭の中でもやもやしてたけどすっきりなぞが解けた。

Q4. 苦手な科目は?
「英語」「古典」。
暗記ものが大の苦手。英単語覚えるのが死ぬ程苦痛だった。古典のなかでも古文が嫌い。好きになる努力はしたんだけねえ。どうにもならないのよ。センター試験もね、この 2 つがどうにかなれば、第 1 志望に受かったかも。

Q5. 思い出に残っている学校授業は?
高校のときに、地学専門の先生が物理を教えてくれてたんだけど、阪神大震災の次の日だけは、地図片手に断層の話をしてくれた授業。そのときの専門を教えられるっていう先生のうれしそうな顔が忘れられない。

Q6. クラスでのキャラは?
冷めたヤツ。でも真の姿はマニアックなお笑い好き。
高校時代にそれを見抜いた友達がいて、それ以後バカなことばっかりやってたな。

Q7. 学生時代の呼び名は?
普通に名前にちゃんつけ。一部には、ルパン III 世に出てくる女キャラの名前とか、山梨県にあるテーマパークの名前とかで呼ばれてた。

Q8. 好きな給食のメニューは?
好き嫌いはありません。でも特に好きなメニューもない。しいてあげればちくわの磯部揚げ。

Q9. 学生時代の友人は、あなたにとってどんな存在?
かけがえのない宝物。

Q10. 最後に、バトンを回す5人
悩むな。選考基準は学生時代の話を聞いてみたい人、ってことで。
イリス 03 さん、ゴンゴンさん、 uguisu さん、、、、。
5 人は無理だ。気が向いたら答えてくださいな。スルーしてくださっても構いませんので。よろしくお願いします。

関連記事

“Musical Baton” 受け取ってみた
ぼやき
thumbnail
恋愛バトン
ぼやき
thumbnail
久々のバトン『○○と私』
CUEぼやき
thumbnail
ドリームバトン
ぼやき
thumbnail
お花見
ぼやき
新宿御苑で花見
個人的ナツメロブーム
Windowsぼやき
thumbnail

コメント (4)

  • ゆうみ

    やっていただきありがとです☆
    校則はウチも厳しかった。。。
    毎週廊下に並ばされて,検査があった。
    今の中学生は自由みたいでいいなぁ。
    マニアックなお笑い好き(笑)
    むしろそっちのイメージの方が強いよ?

  • あさこん

    ほんと、今の中学生は校則ゆるそう。
    母校の前通っても、
    生徒が好きなバックで通ってるのが信じられない。
    わたしのときはどんなに物が入ってなくても、
    学生かばん必須だったからな。
    マニアックなお笑い好き、そっちでイメージ定着してる?
    まあ、冷めたヤツっていうのは高校半ばまでの話だから(笑。

  • ゴンゴン

    あさこんさん、こんばんは。
    バトンありがとうございました。昔を思い出しながらとても楽しく書かせていただきましたよ〜。
    得意科目と苦手科目、あさこんさんと一緒ってところで笑ってしまいました(笑)

    TB かけさせていただきますね。もし良かったら覗きにいらしてください。

  • あさこん

    ゴンゴンさん、こんにちは。
    バトン受け取ってくださってありがとうございます。
    得意科目と苦手科目が一緒なんですか !?
    楽しみにして今から見にいきます。
    TB も大歓迎です。

コメントを書く