トイレのうず

昨日はゴールデンウィーク恒例のいちご狩り。静岡出身の大学時代の友達 2 人とダンナとわたしの 4 人で久能山の石垣いちごをたらふく食べに行くのです。

いちご狩り

今年も昼過ぎに静岡駅で待ち合わせ。静岡の友人の車で久能山へ。 GW でしたが、自動車は全部高速に乗ってしまったのか、国道 150 号は空いていました。午後 2 時前にはいちご狩り園に到着。
いちご狩り園の予約は、毎年わたしとダンナの役目なのですが、わたしの体調が芳しくないためしないまま。でも男前の K 子ちゃんが原農園さんを予約してくれました。
いちごをむさぼること 30 分以上。やはり事前に予約をしていなかったからか、いちごの粒が例年よりも小さかったような感じがしました。やはりいちご狩りに事前予約は必須。
天気も晴れでビニールハウスの中は高温。ダンナは食べるだけ食べて外で涼むというのが定番のようです。わたしも負けずに食べました。いちご大好き。

いちごソフト

そして 2 軒目に入り、今度はいちごソフトを食べる。角切りのいちごとその上にソフトクリーム、そしていちごシロップ。いちごの酸味とソフトクリームの甘みのハーモニー。生のいちごとは違うおいしさ。そして花を咲かせる恋ばな。

いちご園を後にして今度は日本平へ。日本平といえば、そう静岡のテレビ電波の送信所が集まるところなんです。うねうねの山道を登って日本平へ。見えてきた鉄塔に血が騒ぐ。

日本平電波塔

駐車場が 16 時にて閉鎖で到着したのが 20 分前でした。トイレに行きたいという K 子ちゃんを麓に残し、電波塔目指し階段を登る。日本平にはたくさんの鉄塔が建っています。アナログ放送は各放送局ごとに鉄塔が建ってるらしく、その本数に圧倒。地デジの送信所はメタリックな感じのが 1 つでしたが。興奮して写真を取りまくり。鉄塔は地デジタワーが 1 つと、 NHK が 2 本、 SBS 、静岡第一テレビ、テレビ静岡、静岡朝日テレビの計 7 本立っておりました。駿河湾と富士山を望む展望台から、それらと逆方向の電波塔の写真を撮りまくるあさこん。

ブルーチーズのチーズケーキ

16 時になり、山を下って今度はおずずめカフェへ。東名沿いのパンタリタというお店。静かにできないお子様はお断りの張り紙がある雰囲気のいいお店。でも、ここでも恋ばなに花を咲かせる 4 人。周りのカップルからかなり浮いていました。
食べたケーキはブルーチーズのチーズケーキで濃厚な味がしました。珍しいのであったら食べてみたらいいかも。おいしかった。

オムライスセット

そしてそのまま、でみぐら亭へ。洋食屋さんでオムライスが看板メニューらしい。わたしはオムライスとハヤシライスとエビフライがセットになったメニューを注文。普通は」オムライスのソースはケチャップみたいなんだけれどプラス 100 円でデミグラスソースにしてもらいました。でも、さらっとしたデミグラスソースでわたしの好みの味ではなかったのが残念。その代わりハヤシライスがおいしかった。オムハヤシにしたらわたしの好みの味だったかも! ちなみに 3 品以上頼むとおまけでミニが 1 品ついてくるらしく、オムライスを頼みました。ダンナが食べつくしましたが。とにかくボリューミーで満足です。

静岡駅に送り届けてもらい、鈍行で帰宅。鈍行も空き空きでした。みん ETC 高速 1000 円で車に乗ってるんだね。

関連記事

いちご三兄弟
ぼやき
いちご三兄弟
意外においしかったオムライス
ぼやき
デニーズのオムライス
いちご狩り
ぼやき
いちご狩り
小さなしあわせ・いちごのパック食い
ぼやき
いちご
今日食べたオムライス
ぼやき
オムライスL
年始からオムライス
ぼやき
オムライス