トイレのうず

たぶん、最近の読者さんにはなんのことやらさっぱりだと思うのですが、この blog が始まってすぐぐらいに盛り上がった話題に名古屋グルメがありまして、その 1 つが謎のお菓子「しるこサンド」というものだったのです。(興味があればこの記事のコメント欄とか、この記事とか、この記事とか見てみてください。)

愛知県の小牧の松永製菓で作られているお菓子で東海地方には広く流通しているはずなのですが、わたしが名古屋で探した限り見つからなくて、結局、同じ松永製菓が製造している「ミニしるこサンド」(別名ニセおぐらサンド)という商品を購入して幕を閉じたのですが、今回とうとう本物の「しるこサンド」を手に入れることに成功しました。(お土産に買ってきてくれた相方さんありがとう。)

しるこサンド

さて、せっかくなので、まずは普通にいただき、次に相方さんおすすめの牛乳につけて、そして最後はホットミルクに浸して食べてみることにしました。

まず袋を空けて普通にいただいみた。普通においしい。しかし、ミニおぐらサンドを食べたのが遥か昔なので、味の違いを思い出せない。

次に、冷たい牛乳に浸して食べてみました。これは、いまいちだったわ。

そして最後にホットミルク! これが最高においしかった。ミルクがよく染み込むように 2 つに割ってからカップに放り込んでそれをスプーンですくって食べたけど、おいしすぎて止まらなくなってしまいました。

ということで牛乳が冷めたところでやめておいた。

東海方面にいったときには是非スーパーでしるこサンドを探してホットミルクにつけて食べてみてください。味はあのおぐらトーストに通じるものがあります。

関連記事

ニセしるこサンド
ぼやき
ミニおぐらサンド
しるこサンド見つからない
ぼやき
thumbnail
しるこサンドとハケンの品格
テレビ番組ぼやき食べもの・料理
しるこサンドと牛乳
【コメダ】初シロノワール【モーニング】
ぼやき
シロノワール
鬼まんじゅう
ぼやき
鬼まんじゅう
名古屋きしめん物語
ぼやき