トイレのうず

トラックバック・スパム

昨日、というか今日の明け方投稿した記事に 10 個もエロトラバが打たれていました。あ、エロトラバなんていう下品な言葉を使ってはいけませね。トラックバック・スパムです。
大量にトラックバック・スパムが打たれる原因は LOVELOG のシステム設計のミスだと思うのです。 LOVELOG の記事ナンバーは、 LOVELOG 利用者全体で時間軸にそって順につけられており、最新記事の番号は固まっているわけです。そしてトラックバック URL にもその記事番号が使われています。だから、あとは、 ID の部分を無作為に作成すれば、最近の記事に集中してトラックバック・スパムを送りつけることができるんですねえ。
そんなことはどうでもよくてあまりにも見苦しいので、トラックバックは許可制にしました。すぐには表示されないかと思いますが、よろしくお願いします。以上、お知らせでした。

関連記事

トラックバック承認の基準明確化
お知らせ
thumbnail
コメントをツリー化してみた
お知らせ
thumbnail
LOVELOG カスタマイズ 〜日付編〜
お知らせ
thumbnail
トイレのうず/写真 を手直し
お知らせ
thumbnail
LOVELOG さん不調
お知らせ
thumbnail
サイト移転のお知らせ、とりあえず成功みたい
お知らせ
thumbnail