トイレのうず

様々な訪問者

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

よく開けている窓の網戸の枠のハチが巣を作ってた。何かが飛んでる姿が障子に映っていたけれどきにしてなかったんだよね。ハチだなんて。そしてわたしが網戸を全開に開けていたら、ハチの巣が潰されて大変なことになっていたと思うとおぞましいよ。父に巣は処理してもらった。一安心。

次はアリが部屋の中に進入してきた。初めは見て見ぬフリをしていたのだけれど、あまりにもうようよしているので、アリメツっていうアリ退治の蜜を置いたよ。そしてたぶんこの巣のアリだろうっていう巣の前にもアリメツしかけておいた。よっぽどエサがなかったのかすごい勢いでたかってきてどんどんアリメツが減っていき、補充するアリメツもなくなってしまって、容器ごと巣の傍に放置しておいた。今のところ効果あり。

最後はカエルさん。夜、窓の方からぼとっていう音が聞こえた。何か気のせいだろうって思っていたら、 5 分後またボトっていって、緑と黒の斑模様の雨ガエルが目の前に現れた。以前にもカエルの進入に遭い、見失ってしまったら、何ヶ月後かにひからびて発見されたので、今回はなんとしても捕まえねば、って跳ねたところを紙袋でしとめて、外に放っておいた。

こうも次々に訪問者がやってくると、やっぱりここって田舎だなって思うのでした。

関連記事

冬じたく
ぼやき暮らしその他
thumbnail
いろいろ
ぼやき
thumbnail
準備万端!
ぼやき
thumbnail
ハチ退治
ぼやき
thumbnail
しこたま呑んだ
ぼやき
thumbnail
眠いから箇条書き
ぼやき
thumbnail

コメントを書く